「シャンピニオンの魔女」ルーナの弟子となる謎の少年・リゼ役に榊原優希 メインPVとキービジュアルも公開
2025年10月19日 16:00

2026年1月から放送を開始するテレビアニメ「シャンピニオンの魔女」に、榊原優希がリゼ役で出演することが決定した。メインPVとキービジュアルも公開されている。
樋口橘氏による原作は、2019年から白泉社のウェブ漫画アプリ「マンガ Park」で連載中のファンタジー漫画。行く先々に毒キノコが生えてしまうという特異体質により「シャンピニオン(キノコ)の魔女」と呼ばれ恐れられながらも、人間の暮らしに憧れ森の奥でひっそり生活する心優しい黒魔女・ルーナ(CV:白石晴香)と、彼女をとり巻く人々が繰り広げる恋と冒険の物語を描く。単行本は既刊6巻。

榊原が演じるリゼは、記憶をなくし自身が何者なのかもわからないまま、ルーナのもとで魔法修行をすることになる謎の少年。ナイフで胸を刺され負傷していたところをルーナに助けられ、ルーナがナイフにかけられた呪いを解くと体が縮んで少年の姿になってしまったというミステリアスな役どころだ。
(C)樋口橘・白泉社/「シャンピニオンの魔女」製作委員会
(C)樋口橘・白泉社/「シャンピニオンの魔女」製作委員会メインPVではリゼの声を初披露。ルーナとリゼが運命的な出会いを果たし、師弟として暮らしはじめる様子が収録されている。メインビジュアルは、色鮮やかなキノコに囲まれた書物のページに、ルーナやリゼたちの姿が描かれたイラストとなっている。
榊原からのコメント全文は以下の通り。

この作品はお伽噺な空気のなかに、ひとさじの涙をまぜたような不思議な世界観で、夜にハーブティーでも飲みながら鑑賞したくなる作品ですね!
僕が演じさせていただくリゼくんは、ドクツルタケのように美しい少年です。かわいい。
実は昔、僕がきのこ好きということでオススメされた作品で、そのころから読んでおりました。
今回このような素晴らしき機会をいただけてとてもうれしいです。ありがとうございます!
追伸、ドクツルタケは猛毒ですので食べないでください。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ