永作博美主演、大九明子監督で垣谷美雨の小説「あきらめません!」を映画化
2025年9月19日 09:00
©垣谷美雨/講談社 ©「あきらめません!」製作委員会垣谷美雨氏の小説「あきらめません!」(講談社文庫)が、永作博美主演、大九明子監督により映画化される。2025年9月後半より石川県能美市・小松市を中心に撮影開始の予定だ。
誰もが直面する社会問題をユーモア溢れる筆致で描き、「老後の資金がありません」など多くのファンの支持を得ている垣谷氏の原作をもとに、女性の立場についてストレートな社会派作品として描くのではなく、新しい痛快なエンタテインメント映画を目指す。
永作演じる主人公は、夫・幹夫の退社を機に夫の実家がある田舎に移住することを決めた霧島郁子。結婚して30年近く。共働きかつワンオペ育児を卒業し、二人の娘たちも独立し、親元を離れていった。都会のマンションから念願の庭付き一戸建てに。悠々自適なセカンドライフを送るはずが、待っていたのは閉鎖的な地域社会のしがらみばかり。そんな郁子に目をつけた老齢の女性市議の後押しで市議会議員に立候補することになった郁子の運命は――。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー