清野菜名&松山ケンイチ、大学生から熱烈歓迎!「宇宙に持って行きたいもの」で松山は珍回答
2025年7月23日 23:00

ディズニー&ピクサーアニメーション最新作「星つなぎのエリオ」の大学生限定トークイベントが7月23日、共立女子大学・共立講堂で開催され、日本語吹替え声優を務めた清野菜名、松山ケンイチ、野呂佳代、マユリカ中谷、宇宙飛行士の野口聡一氏が出席。大学生から熱烈な歓迎を受けていた。
本作は、「トイ・ストーリー」「リメンバー・ミー」「インサイド・ヘッド」など、イマジネーションにあふれた作品を送り出してきたディズニー&ピクサーが贈る長編アニメーション最新作。何光年も離れた遠い星へ行ける日を夢見て、大好きな宇宙に思いを馳せていたエリオが、ある日突然、さまざまな星の代表が集うのような星々の世界「コミュニバース」に招かれ、心優しきひとりぼっちのエイリアンの少年グロードンと心を通わせていく姿を描く。

前日に映画を鑑賞したという大学生に向けたイベント。会場に清野や松山が登場すると「キャー」という大歓声があがる。そんななか、映画の持つ「自分らしさを愛する勇気」というメッセージについてトークが展開され、主人公エリオに寄り添う叔母・オルガを演じた清野は、「エリオのように好きなものにまっすぐ走り続けると奇跡は起きるんだなと思いました」と作品の感想を述べると「学生だからこそ挑戦できることもたくさんあると思うので、駆け抜けてほしいです」とメッセージを送る。
エリオが出会う心優しいエイリアンの少年・グロードンの父・グライゴンを演じた松山は「僕はこの映画を観て、自分自身を肯定してくれるような作品だなと思ったんです」と語ると「大人になっていくと、だんだん正解みたいなものが見えてきて『これでいいんだ』と自分のなかで答えを出してしまうのですが、そのなかで、どれだけ柔らかくいられるのかということを僕は常に考えているんです」と自身の考えを述べる。

この日は、映画を観た学生からの質問コーナーも。「コミュニバースになにか一つ持っていけるなら?」という問いに、清野は「親友を一緒に連れて行きたいです」と即答すると「とても優しい人で、私が風邪をひくと料理を持ってきてくれたりするんです。私は結構臆病なので、親友を連れて行きたいです」と理由を説明する。
同じ質問に松山は「3つあります」と答えると、「一つ目が山、二つ目が海」と地球の美しい自然に触れ、「あと三つめが鼻毛を切るちっちゃいハサミですね」。松山の珍回答に大学生たちがざわつくと、松山は「宇宙にはなさそうじゃないですか」と笑っていた。
天文学者で作家の故カール・セーガン博士の日本語版声優を担当する、宇宙飛行士の野口は「この質問は宇宙飛行士あるあるなんですよね」とつぶやくと「コミュニバースってちゃんと重力もありそうということを鑑みると、一番僕が持っていきたいのは、自分に合った枕ですね」と会場を唸らせる回答をしていた。映画は、8月1日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース


畑芽育×大橋和也「君がトクベツ」キャスト・キャラクター・あらすじまとめ 2025年公開の映画&新たな恋愛模様を描いたドラマが同日配信!
2025年9月16日 12:00


ムロツヨシ×佐藤二朗「新解釈・幕末伝」に豪華12人 龍馬の妻おりょうは広瀬アリス、岡田以蔵は岩田剛典、土方歳三は松山ケンイチ!【新動画、ビジュアルあり】
2025年8月25日 05:00

ぺ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、ベボベ関根が20年ぶりの“リユニオン”!松山ケンイチもサプライズ登場【「リンダ リンダ リンダ 4K」公開前夜祭】
2025年8月21日 21:58

映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント