「ネコこのゴロ~天下統一編~」ショートアニメ化、7月3日放送開始 小原莉子、逢来りん、仲村宗悟が主演 浅野真澄が効果担当
2025年6月29日 08:00

「今日もツノがある」のSTUDY優作氏による漫画「ネコこのゴロ~天下統一編~」がアニメ化され、関西テレビ(カンテレ)で7月3日深夜3時15分から1分番組のショートアニメとしてスタートすることが分かった。

主人公のネコ太郎役を小原莉子、相棒のゴロ助役を逢来りん、鹿児島のネコ島城の城主・ネコ又兵衛役を仲村宗悟が演じる。逢来はゴロ助役として主題歌「萌やせ!ネコ魂」の歌唱も担当する。
同作は、戦国時代を舞台に「ネコこのゴロ」の猫たちが、ゆるく天下統一を目指す物語。アニメ版では、監督をナミキヒロシ、音響監督をサイトウユウが担当。効果として声優の浅野真澄がクレジットされている。
原作者のSTUDY優作氏からのコメント全文は以下の通り。
【STUDY優作(原作)】
今回の作品は、私の地元「鹿児島」の猫たちを中心に、全国の猫たちが勝手に城を築き、縄張り争いを繰り広げる、野望に満ちた物語となっております。
これまでの「ネコこのゴロ」シリーズとは異なり、ストーリー性もある漫画・アニメとなっておりますので、ぜひ、個性豊かな猫たちの活躍をお楽しみいただけましたら幸いです!
今回の作品は、私の地元「鹿児島」の猫たちを中心に、全国の猫たちが勝手に城を築き、縄張り争いを繰り広げる、野望に満ちた物語となっております。
これまでの「ネコこのゴロ」シリーズとは異なり、ストーリー性もある漫画・アニメとなっておりますので、ぜひ、個性豊かな猫たちの活躍をお楽しみいただけましたら幸いです!
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント