「映画 すみっコぐらし」第4弾の舞台は空の王国 新キャラクターが登場するティザービジュアル&特報公開
2025年6月26日 08:00

「映画 すみっコぐらし」第4弾のタイトルが「映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ」に決定した。あわせて、新キャラクターの「おうじ」が描かれたティザービジュアルと特報映像も公開。さらに、ナレーションの井ノ原快彦と本上まなみ、イワタナオミ監督、脚本の角田貴志(ヨーロッパ企画)のコメントも披露されている。

劇場版第4弾の舞台は、雲の上にある空の王国。雨続きのすみっコたちの町に、空の王国からおうじがやってきたことから物語がはじまる。ティザービジュアルは、すみっコたちが雨のなかで空を見上げ、その視線の先には、雲間から降りてくるおうじの姿が描かれている。おうじの側には、もうひとりの新キャラクターのシルエットも配されている。


特報映像は、「冒険が空から落ちてくる!?」というナレーションとともに、おうじが雲にぶつかりながら落ちてくるシーンからスタート。おうじを助けたすみっコたちは、おうじの案内で雲に乗って素敵な王国にたどり着き、おうじと一緒に王国のピンチを救うことになる。さらに、しろくま、ぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげ、みにっコたちは、旅の装備である「冒険衣装」をまとって登場。また、新キャラクター「???」の姿も確認することができる。
「映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ」は10月31日公開。ムビチケ第1弾は6月27日発売。

ナレーションを担当する井ノ原と本上、イワタナオミ監督、脚本の角田のコメントは以下の通り。
いつものすみっコたちのコミュニティに新しいコたちが入ってきて、どんなふうに関係性が変化していくのか。
新しい一面が見れたりするのかな?それとも、まったく今までと変わらないのかな?というのが、楽しみですね。
すみっコの物語なので、どこかコンプレックスを抱えていたりするのかな?と想像してみたり。
しかも今度は空からやってくるということで、物語に新しい何かを持ち込んでくれるのか、期待したいです!
今回のおはなしの舞台は、空の王国です。
空に王国があるなんて! お城はどんな形なのか、王国のひとたちはどんな暮らしをしているのか、想像するだけでわく
わくしてきませんか。ポスターの、空に浮かんでいる「おうじ」の後ろのコが一体誰なのかも早く知りたいですよね!
のんびり、マイペースなすみっコたちが、またもやスクリーンで大活躍します。この秋の公開をどうぞ楽しみにしていてくださ
いね。
ちょっぴりネガティブだけど、心にそっと寄り添ってくれる、そんなほんわかキャラのすみっコたち。
そんな彼らが、なんと冒険の旅に出ています。そして、こんな魅力的なキャラクターの映画に参加させていただいた事
は、僕にとっても大きな冒険です。すみっコたちに癒されながら、ワクワクドキドキ、制作チームのみなさんと素敵な冒険
を楽しんでいます!
またまた映画すみっコぐらしに関わることが出来て大変うれしいです。
最初の打ち合わせから、すみっコたちが劇中で着るコスチュームのイメージが固まっていて、
それに導かれるように世界観やストーリー、そしてゲストのふたりが出来ていきました。
そうなんです。今回はふたりのコなんです!……ってどのふたりのことなんでしょう?
それはぜひ劇場でご覧になってお確かめ下さい。すみっコたちが空の王国へみなさんをいざないます。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画