「雨と君と」7月5日放送開始 追加キャストに阪口周平、神戸光歩、宮本侑芽 新キービジュアルも披露
2025年6月17日 11:00

二階堂幸氏の漫画をテレビアニメ化する「雨と君と」に、阪口周平、神戸光歩、宮本侑芽の出演が決定した。あわせて新キービジュアルが披露され、放送スケジュールも明らかになった。
「週刊ヤングマガジン」(講談社刊)で連載中の原作は、累計発行部数50万部を突破した人気作。マイペースな小説家の女性・藤(CV:早見沙織)と、ある雨の日、藤に拾われた「犬」を自称する“君”(麦穂あんな)のコンビが送る何気ない日常を描く。
坂口は藤の小学校時代の同級生でアニメ監督の日浦役を、神戸は同じく藤の幼なじみで日浦と一緒に仕事をしている北條役を、宮本は若手の女性漫画家で、藤が書く小説のファンであるアラタ役を務める。
新キービジュアルには、雨の中傘をさす藤と、彼女に拾われた“君”が、一緒に空を見上げる様子が描かれている。
放送は、7月5日深夜1時30分からテレビ朝日系全国24局ネットの「NUMAnimation」枠でスタート。翌6日午後10時30分からAT-X、 午後11時からBS朝日でもオンエアされる。

6月29日午後3時からユナイテッド・シネマみなとみらい(神奈川)で、先行上映会が開催されることも決まった。早見と麦穂に加え、ミミ役の穂鎌倉有那、レン役の佐藤聡美、希依役の湯本柚子によるトークショーも行われる。チケット価格は2000円で、入場特典としてB2番宣ポスターが配布される。6月17日までローソンチケットで抽選販売を行っている。
キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。

とはいえ“アニメ監督”という肩書きをもつ役を演じるというのは独特の緊張感がありましたね(笑)。
個人的には初登場のときの“君”との出会いのシーンが印象的で、 日浦の独創的なところがよく発揮されてい
ます。 同時にそのときの“君”の行動が我が家のタヌ……犬とそっくりで思わず笑ってしまいました。
あわせて放送を楽しみにしていただければと思います!

“君”との優しくあたたかな日々を彩る一員になれたこと、とてもうれしく思います。
北條は、知れば知るほど惹かれてしまう底知れぬ魅力を持った人物です。日浦との絶妙な距離感も含めて、魅力を表現できるよう精一杯努めさせていただきました。
ちょっぴり疲れた時に寄り添ってくれる……そんな優しい物語がアニメとして鮮やかに動き出す日を、私も楽しみに待ちたいと思います。みなさまもぜひご期待ください!

作品の雰囲気のような、何とも言えない穏やかなカラフルさをまとう現場での収録でした。場面場面でコロコロと移り変わる空気感がとっても心地よかったです。原作を読んでから大好きな作品だったので、関われることがうれしいです。
そして長年、動物と暮らすことが夢のひとつなのですが、“君”を目の当たりにしてさらにその欲がかき立たせられました……! か、かわいい……! 絶対に癒されること間違いなしです!!
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

モブランド
【日本よ、これが本物の“悪”だ】このエグさ、暴力性、美しさ…“史上最大ヒット作”、日本上陸
提供:JCOM株式会社

ファンタスティック4 ファースト・ステップ
【尋常でなく期待してる映画】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【死に方を教えてあげようか――】燃えるような痛みと感動に満ちた“あり得ないほど素晴らしい一作”
提供:東映