「VIVANT」続編が2026年放送決定! 堺雅人「1日でも早くやりたいと思っていた」
2025年6月12日 12:00

TBSが、堺雅人主演の「VIVANT」続編を2026年の日曜劇場枠(毎週日曜夜9時)で放送を決定。6月11日放送の「THE TIME」に堺が生出演し、自ら続編の制作をサプライズ発表。その後、福澤克雄監督と会見を行い、続編への思いを語った。


「VIVANT」は、2023年夏に放送され、その予測不能なストーリーと他では見られない豪華キャストの競演、そして圧倒的な映像美とスケールで話題を呼び、社会現象を巻き起こした。1話から10話までの、タイムシフトを含むテレビ放送の総視聴人数は6000万人超え(ビデオリサーチ調べ/全国32地区、2023年7~9月)という驚異的な数字を記録。「東京ドラマアウォード2024」連続ドラマ部門グランプリを筆頭に、数多くの賞を受賞。さらに海外バイヤーが選ぶ、海外に売りたい日本のコンテンツに与えられる、「MIPCOM BUYERS' AWARD for Japanese Drama 2023」でもグランプリに選出され、高く評価を受けた。


続編では、主人公・乃木憂助(堺)の冒険の続きが描かれる。前作のラストシーンで乃木が目にした赤い饅頭は何を意味しているのか――? さらなる巨大な渦に巻き込まれていくことを予見させる。新たなる謎、そして愛と裏切り――。感動も、スケールも、全てが前作をはるかに超えてグレードアップするという。
堺と福澤監督のコメントは以下のとおり。

撮影はまだこれからですが、本当にやれるのかな、と思うくらいすごい脚本です。これが形になったらどうなるんだろう、と一読者としてワクワク、演者としてはドキドキと、いろんな思いがあります。

関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント