劇場アニメ「アズワン AS ONE」主人公ヨウ役は声優初挑戦の「JO1」白岩瑠姫 特別映像公開
2025年6月10日 08:00

8月22日に公開される劇場アニメ「アズワン AS ONE」の主人公・ヨウ役を、ボーイズグループ「JO1」の白岩瑠姫が担当することが明らかになった。ヨウの声が聞ける特別映像が公開されている。
同作は、2018~21年に稼働したアーケードゲーム「星と翼のパラドクス」の世界観を継承した長編作品。地球に住む高校生のヨウが、2大国家がにらみ合う惑星「巡星(めぐりぼし)」のロボット整備士・ラコと次元を超えて出会い、ともに運命に立ち向かっていく完全オリジナルストーリーが展開される。原作ゲームから引き続き、キャラクターデザインを貞本義行、メカニックデザインを形部一平が担当する。
白岩が演じるヨウは、ミュージシャンを目指しながらも、反対する親とバンド仲間の人間関係に悩む高校生。事故により昏睡状態に陥ったラコの意識のなかで、はるか彼方の巡星で暮らす彼女とめぐり会うことになる。
なお、白岩は今作が声優初挑戦。制作スタッフが「JO1」のメンバーによるセルフプロデュース企画「PLANJ」の第4弾として白岩自身が作詞・作曲したオリジナルソング「ひまわり」を知ったことがきっかけとなり、オファーが実現した。監督の静野孔文も、難しい役どころを演じきった白岩の健闘を高く評価しているという。
特別映像には、走るヨウや宇宙に浮かぶ惑星、不思議な空間で手を差し伸べ合うヨウとラコの姿とともに、「君に聴かせる、いつか必ず、君に届けるから!」というヨウのセリフが収録されている。
白岩からのコメント全文は以下の通り。
「アズワン/AS ONE」で主人公・ヨウを務めさせていただくことになりました白岩瑠姫です。
僕の「ひまわり」という作品を見てくださって「主人公のヨウにあっているのでは」とお声がけいただけたと聞き、とてもびっくりしましたが、僕自身がアニメを見るのが好きだったので本当にうれしかったです。
僕の出演解禁前に、作品についての情報解禁を拝見していて、たくさんの方が楽しみにしてくださっていることに緊張しました。
でも、それ以上に改めて絶対にいい作品にしようと身が引き締まりました。
声優初挑戦ではありましたが、周りの方に支えていただき、一生懸命臨ませていただきました。
僕自身が何度読んでも惹き込まれた面白いストーリーです。ぜひ公開を楽しみにしてください。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント