風吹ジュン×夏木マリ主演「照子と瑠衣」松雪泰子、久保田紗友、光宗薫、萩原聖人らが参加 メインビジュアル完成
2025年6月10日 16:00

風吹ジュンと夏木マリが主演するNHKプレミアムドラマ「照子と瑠衣」の追加キャストが発表され、松雪泰子、久保田紗友、光宗薫、萩原聖人、藤﨑ゆみあ、筒井真理子が出演することがわかった。あわせて、風吹と夏木がブルーのオープンカーの前に立つ姿を収めたメインビジュアルが公開された。

本作は、井上荒野氏の同名小説を原作にしたシスターフッドドラマ。70代の女性2人が自由を手に入れ、新しい人生に踏み出し、若い世代に希望を繋いでいくさまを描く。脚本とディレクターは、 ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」や映画「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」などを手掛けた大九明子が担当する。


照子(風吹)は、親友・瑠衣(夏木)を助手席に乗せドライブに出る。傍からは70代女子の楽しげな旅行に見えたが、実は決意の逃避行。アパートを追い出された瑠衣から「助けて」と電話をもらった照子は、モラハラ夫(大和田伸也)との暮らしに見切りをつけ、自らも荷物をまとめて家を出たのだった。各々の事情を抱えつつも、二人は八ヶ岳の別荘地で素性を隠してこっそり暮らし始める。
照子の夫・寿朗役で大和田伸也、八ヶ岳で親しくなるガソリンスタンドの店員・依子で福地桃子、照子と瑠衣と深くかかわる事になるカレー屋のマスター・譲二役で山口智充が出演する。


松雪は依子の母親・冬子役で参加。さらに、久保田が20代の照子役、光宗が20代の瑠衣役、萩原が照子の恩師・椎橋役で出演する。そのほか、藤﨑が恋と進路に迷う長崎の女子高生・由奈役、筒井が由奈の母親・由紀役を担う。


プレミアムドラマ「照子と瑠衣」(全8回)は、6月22日より毎週日曜午後10時~10時45分にNHK BSとBSプレミアム4Kで放送予定。松雪のコメントは以下の通り。
今回、冬子役を演じることができたことに、心から感謝しています。彼女は、生い立ちを含め人生に様々な事を抱えて生きていますが、その事を感じさせない明るさと強さを持った女性です。大九監督の素敵な台詞によって、冬子ファミリーは暖かく幸せに描かれています。
フォトギャラリー
関連ニュース





