上川隆也、無表情で無感情!?な「能面検事」に 映像化不可能と言われた司法ミステリー小説をドラマ化
2025年5月29日 06:00

上川隆也が、7月11日からテレビ東京で放送スタートするドラマ9「能面検事」(毎週金曜午後9時~)に主演することがわかった。
“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説シリーズをドラマ化した本作は、権力者による圧力や組織のしきたりに屈することなく、むしろそれらを圧倒しながら事件の真相を暴いていく痛快なリーガルミステリー。

大阪地検きってのエース検事・不破俊太郎の事務官となった惣領美晴は、全くの無表情と歯に衣着せぬ不破の物言いに、着任早々に辟易してしまう。そんな不協和音漂うふたりが最初に担当する事件は、大阪市内で起きた女子高校生殺害事件。被疑者は殺害現場付近に住む引きこもりの男だった。特に差し障りなく起訴される事件のはずだったが、不破はある矛盾に気づく。一方、事件の管轄となった所轄署では、不可解な証拠品紛失事件が並行して起きていた。
毎話、日本社会の闇を描いた社会的なテーマを横軸で展開し、さらに警察組織の隠蔽体質や検察組織の官僚体質を暴いていく爽快なストーリーを縦軸で描いていく。司法権力の本質を描いていく骨太な物語のラストは、予想を裏切る衝撃の展開へと繋がっていく。
上川が演じるのは、大阪地検きってのエース検察官である不破俊太郎。検察の上層部や警察組織に対して一切の忖度はなく、とにかく冷静沈着に、ただ淡々と職務を全うし、ついた通り名は“能面検事”。原作者の中山氏が「主人公が無表情であるが故に、感情の表現が難しく、映像化は絶対無理だ」と考えていた“能面”主人公を上川がどう演じるのか、その演技に期待が高まる。
「能面検事」は7月11日より毎週金曜午後9時~9時54分にテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送で放送。初回は15分拡大となる。各話放送終了後からPrime Videoで見放題独占配信され、TVerでもリアルタイム配信されるほか、「ネットもテレ東」(テレ東 HP、TVer、Lemino)で見逃し配信される。
上川と原作者の中山氏、北川俊樹プロデューサーのコメントは以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント