「ズートピア2」特報&ティザーポスターがお披露目 新キャラクターのヘビ“ゲイリー”も登場
2025年5月21日 14:00

ディズニー・アニメーション・スタジオ作品「ズートピア」の続編となる「ズートピア2」の特(https://youtu.be/2ozyrLtgnc8)とティザービジュアルが公開された。
2016年に公開された「ズートピア」は、いつも前向きで夢を諦めないウサギの警官ジュディと、皮肉屋な一面があるけれどカッコいいキツネの詐欺師のニックのバディが人気を呼び、“差別や偏見”にまつわる深いメッセージが込められたストーリーも多くの共感を獲得。アカデミー賞とゴールデングローブ賞を受賞し、ディズニー・アニメーション作品としては「アナと雪の女王」以来、初めて世界興行収入が10億ドルを突破。日本でも76億円超えの大ヒットを記録した。
続編では、警察学校を無事卒業し警察官となったニックとジュディが再びバディを組むことに。ある日、ズートピアに突如現れたヘビ・ゲイリーをきっかけに、ジュディとニックはズートピアの過去の歴史にまつわる巨大な謎に挑むことになる。そこでジュディとニックふたりの絆もこれまで以上に試されることになる。
メガホンをとるのは、前作で共同監督・脚本を務め、ディズニー・アニメーション・スタジオの新たなチーフ・クリエイティブ・オフィサーとなったジャレッド・ブッシュと、前作から続投されたバイロン・ハワード。
映像は、レミングのテクノ・グループ『LEMEEENS』がオリジナル曲「ZUTU」を電子ピアノの鍵盤でかき鳴らすズートピアらしい愛くるしい場面からスタート。ハワード監督は、「この楽曲はガゼルとのツアーでオープニングアクトを務めたばかりの彼らが、世界中の人々をズートピアの街へ迎え入れるために作られものだ」と明かす。
そして、ジュディとニックが登場した矢先、新キャラクターで物語の鍵を握るヘビのゲイリー・デ・スネークが現れ、2人を巻き込みどこかへ逃げてしまう。どうやらゲイリーはボゴ署長率いる警官たちに追われているようで、ジュディとニックもゲイリーとともにズートピアの様々な場所を逃げ回る様子が描かれる。ビーバーなどの水と陸で暮らす動物たちが住む湿地帯や、広大な砂漠の砂丘、断崖絶壁が立ち並ぶ高所、雪吹きすさぶ極寒地帯など、前作では登場しなかった新たな場所が映し出され、スケールアップした冒険を予感させる。
さらに、お馴染みのキャラクター達も姿を見せ、ラストにはジュディとニック、ゲイリーの前にマントに身を包んだ謎の黒い影が現れる。果たしてジュディとニックは、ズートピアに隠された巨大な謎の背景にいる黒幕に立ち向かえるのか? そして、ゲイリーら爬虫類たちにも関わるズートピアの歴史にまつわる謎の真実とは?
ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーで、本作の監督と脚本を務めるブッシュ監督は、「ズートピアに皆さんを再び迎えられることを、私たちは大変嬉しく思っています。これまで訪れたことのない新たなエリアへと、笑いに満ちた冒険の旅へとお連れします」とコメントしている。
「ズートピア2」は2025年冬に公開。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ