ひかる一平が高校生に! “バカ映画”の巨匠・河崎実監督「還暦高校生」6月27日公開
2025年4月29日 13:00

ひかる一平主演、“バカ映画”の巨匠・河崎実監督による青春学園映画「還暦高校生」の6月27日公開が決定。ポスタービジュアルが披露された。
本作は、これまでに「いかレスラー」「日本以外全部沈没」「突撃!隣のUFO」「松島トモ子 サメ遊戯」など数々の奇抜な映画を世に送り出してきた河崎監督が、自身が影響を受けた1960~80年代に制作された青春学園ドラマ「飛び出せ!青春」「3年B組金八先生」「スクール☆ウォーズ」へ愛とオマージュを捧げた青春学園映画。
制作の経緯は 日本橋三越伊勢丹の「福袋」企画。「約500万円で河崎実監督に映画を撮ってもらえる」という企画を引き当てた一般人女性の長谷摩美氏が、2019年の「メグ・ライオン」に続き24年にも奇跡的に企画を引き当て、制作となった。
主演は、「3年B組金八先生」(第2シリーズ)で俳優デビューし、その後、「必殺仕事人」シリーズやNHK大河ドラマ「武田信玄」などで活躍したひかる一平。現在は、自身が立ち上げた子役プロダクションの代表取締役を務めているひかるが、河崎監督からの熱烈オファーを受け、出演を快諾。毎年大学受験をするも42回留年してしまい、還暦を迎えた現役高校生・椎名役を演じることになり、劇中では全編学ラン姿で登場している。
なお、ひかるが映画に主演するのは、1982年公開の「胸騒ぎの放課後」以来43年ぶりとなる。また、70年代に活躍した少年アイドルグループ「ビッグ・マンモス」のリーダーで人気を誇った森井信好が、ひかるの堀越高校の同級生という縁もあり共演を果たしている。
ポスタービジュアルは、ひかる演じる現役高校生の椎名が、学ラン姿であぐらをかき、ど真ん中に位置取ったインパクトあるデザインとなっている。
「ジャイアンツのこども野球教室」以来、47年ぶりの映画出演をさせていただきました。セリフは多くないので楽勝… と思っていたら、覚えられない⁈ 半世紀のブランクに加え、記憶が危ういお年頃になっていました(笑)。それでも出演者・スタッフの皆さまとの温かい雰囲気の中、楽しく演じさせていただきました。
(C)「松島トモ子サメ遊戯」製作委員会2024
関連ニュース





