ドラマ「霧尾ファンクラブ」霧尾くん役は井上瑞稀 原作者がコメント「圧倒的な表現力の深さに、心が震えました」
2025年4月3日 01:00

「KEY TO LIT」の井上瑞稀が、4月2日にスタートした、中京テレビ・日本テレビ系全国ネット水曜プラチナイト「霧尾ファンクラブ」(毎週水曜深夜0時24分)に出演していることがわかった。第1話のクレジットで、主人公・三好藍美(茅島みずき)とその親友・染谷波(莉子)が憧れる霧尾賢を演じていることが明かされた。
本作は、地球のお魚ぽんちゃん氏による同名作(リュエルコミックス/実業之日本社)をドラマ化。同じ高校に通う藍美と波の日常は、クラスメイトの“霧尾くん”の話題で持ちきりだった。霧尾くんは地味で目立たないタイプだけれど、何気ない言動に毎日胸キュンの嵐。2人の霧尾くんへの思いは時にアブナイ妄想、怪しい呪術、親友同士の壮絶バトルが勃発(?)しながらも、一見楽しい“推し活”の日々を送っていた。
本作に登場する「霧尾賢」は原作と同じく、全部の顔が見えない演出となっており、メインビジュアルやティザー映像が公開されると、誰が演じるのかSNSを中心に話題となっていた。発表された役宣材も原作、ドラマ内と同じく顔が見えないものとなっている。
あわせて、原作者・地球のお魚ぽんちゃん氏から1話を事前に見た感想コメントが公開された。
なぜなら霧尾は、物語の性質上ほとんど顔が隠れてしまう特殊な役柄だからです。
それにも関わらず、快く引き受けてくださった井上瑞稀さんの覚悟と原作への愛に、驚き以上に心からの感謝と敬意を抱いたのも覚えています。
そして今回、第一話での彼の姿を見て、「霧尾役は井上瑞稀さん以外にありえない」と確信しました。
それほどまでに、彼の演じる霧尾は、本当に素晴らしかったです。
表情が隠れていても、ご自身の存在を通じて霧尾を体現しようとする真摯な姿勢。そしてなにより、圧倒的な表現力の深さに、心が震えました。
井上瑞稀さんのおかげで、霧尾というキャラクターをさらに好きになることができました。
原作者としてこれ以上の幸せはありません。
物語の鍵を握る霧尾を、藍美と波とともに最後まで見届けていただけたら嬉しいです!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー