静野孔文×貞本義行、ゲーム「星と翼のパラドクス」原作のSF長編アニメ「アズワン AS ONE」今夏公開
2025年3月4日 08:00

映画「名探偵コナン」シリーズの静野孔文が監督、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの貞本義行がキャラクターデザインを務める長編アニメーション映画「アズワン AS ONE」が、今夏に公開されることが決定した(配給:ギャガ)。

同作は、アーケードゲーム「星と翼のパラドクス」を原作として制作を開始。原著作者のスクウェア・エニックスから「映像化するなら、ゲームの内容にとらわれずに、面白いものを作って欲しい」との意向を受け、静野監督がアイデアを構築して脚本家とともに生みだしたオリジナルストーリー作品だ。原作ゲームの20年前の物語を構築し、原作ゲームも手がけた貞本によってキャラクターはすべて刷新されている。

あわせて、2枚のイメージボードと1枚のコンセプトアートも披露された。1枚のイメージボードには、主人公ヨウと、宇宙の彼方に存在する巡星に生きるラコが幻想的な空間で出会う様子が描かれている。

静野監督、貞本からのコメント全文は以下の通り。
この作品は、原作の壮大な物語へと繋がる前日譚であり、ゲームセンターで熱狂したファンはもちろん、原作を全く知らない方も深く没入できるストーリーが展開されます。
物語の中心となるのは、主人公(ヨウ)が奏でる旋律です。
彼の歌声が時空を越え巡星に届くとき、原作では語られていなかった、数々の謎が解き明かされていきます。
“リアライドの秘密”や“エアリアルの誕生秘話”そして“巡星と地球の深遠なる関係”…ゲームセンターで原作に触れた世代には、懐かしさと新たな発見が共存する感動を、そして原作を知らない世代には、壮大な物語の始まりを予感して頂けるでしょう。
主人公たちが奏でる音楽に身を委ね、時空を超えた壮大な物語を、ぜひ劇場で体験してください。
久々の劇場作品への参加になります。初めてご一緒する監督と新たな試みも多く、あらゆる面で刺激的な作品になると思っております。ぜひ皆様にも期待してお待ちいただければとおもいます。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)