“脇役一筋70年”織本順吉の“最晩年”に娘のカメラが迫る「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」3月29日公開
2025年1月10日 14:00

脇役一筋70年、2000本以上もの作品に出演し、テレビドラマ・映画で幅広い役柄を演じてきた俳優・織本順吉氏の“最晩年”に迫ったドキュメンタリー映画「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」が、3月29日から公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルと場面写真が披露された。
死の直前まで現役を貫き、92歳で亡くなった俳優・織本順吉氏。2000本以上ものTVドラマ・映画に出演し、地味だが情感あふれる脇役を演じ続けた。だがその裏では、家族と共に生きられない一面があった。
(C)かわうそ商会
(C)かわうそ商会本作の監督を務めたのは、実の娘でもある中村結美。父へ、復讐心からカメラを向けた娘。老いて、体の自由が効かなくなり、セリフ覚えが覚束なくなり、感情を抑えることができず、家族相手に子どものように泣きわめく。
そんな晩年の父を、娘の視点で赤裸々に撮り続けた4年間。それはカメラを挟んだ格闘であり、カメラを挟むことでようやく向き合えた父と娘の記録でもあった。
(C)かわうそ商会そして続けるうち、自らの業をさらけ出しているのは、撮られる父か、撮り続ける娘か、わからなくなっていった。「老いるとは何か? 家族とは何か? 生を全うするとは何か?」。誰もが抱えるこの命題に、父の死を通して向き合う“家族のドキュメンタリー”となっている。
「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」は、3月29日から新宿K's cinemaほか全国順次公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ