“脇役一筋70年”織本順吉の“最晩年”に娘のカメラが迫る「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」3月29日公開
2025年1月10日 14:00

脇役一筋70年、2000本以上もの作品に出演し、テレビドラマ・映画で幅広い役柄を演じてきた俳優・織本順吉氏の“最晩年”に迫ったドキュメンタリー映画「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」が、3月29日から公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルと場面写真が披露された。
死の直前まで現役を貫き、92歳で亡くなった俳優・織本順吉氏。2000本以上ものTVドラマ・映画に出演し、地味だが情感あふれる脇役を演じ続けた。だがその裏では、家族と共に生きられない一面があった。
(C)かわうそ商会
(C)かわうそ商会本作の監督を務めたのは、実の娘でもある中村結美。父へ、復讐心からカメラを向けた娘。老いて、体の自由が効かなくなり、セリフ覚えが覚束なくなり、感情を抑えることができず、家族相手に子どものように泣きわめく。
そんな晩年の父を、娘の視点で赤裸々に撮り続けた4年間。それはカメラを挟んだ格闘であり、カメラを挟むことでようやく向き合えた父と娘の記録でもあった。
(C)かわうそ商会そして続けるうち、自らの業をさらけ出しているのは、撮られる父か、撮り続ける娘か、わからなくなっていった。「老いるとは何か? 家族とは何か? 生を全うするとは何か?」。誰もが抱えるこの命題に、父の死を通して向き合う“家族のドキュメンタリー”となっている。
「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」は、3月29日から新宿K's cinemaほか全国順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ