「中禅寺先生物怪講義録」25年4月放送開始 日下部栞奈役に前田佳織里、京極堂役に小西克幸
2024年12月16日 09:00

京極夏彦氏原作の怪奇ミステリー漫画をテレビアニメ化する「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。」の放送が2025年4月からスタートすることが決定し、前田佳織里と小西克幸の出演が発表された。ティザーPVと第1弾キービジュアルも公開されている。
志水アキ氏(漫画)と田村半蔵氏(脚本)による原作は、累計発行部数1000万部を突破した京極氏の代表作「百鬼夜行シリーズ」のスピンオフ漫画。憑き物を落とす拝み屋としての顔をもつ「京極堂」こと中禅寺秋彦が古書店を開く以前、新制高校で国語講師を務めていたころの活躍を描く。戦後間もない昭和23年の東京を舞台に、女学生の日下部栞奈が学校に赴任してきた中禅寺とともに、怪異にまつわるさまざまな事件に立ち向かっていく。単行本は既刊10巻。
好奇心旺盛な主人公の栞奈役を前田が担当。いつも不吉な仏頂面だが、博覧強記で怪異譚にも精通した中禅寺役を小西が務める。
(C)志水アキ・京極夏彦・田村半蔵・講談社/「中禅寺先生物怪講義録」製作委員会
(C)志水アキ・京極夏彦・田村半蔵・講談社/「中禅寺先生物怪講義録」製作委員会ティザーPVでは栞奈と中禅寺の声が初公開されており、作中で描かれる怪異の一端を垣間見ることができる。第1弾キービジュアルには、夕陽に照らされた古書店を背景に、栞奈と中禅寺が背中合わせに立つ姿が描かれている。
キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。

栞奈の視点で描かれつつ中禅寺先生が謎を解いていく物語なのですが、時にくすっと笑えたり、ゾゾっとする瞬間もあったり、みなさんの日常にもスッと入り込んで楽しめる作品になっていると思います!
舞台が昭和ということもあり、昭和レトロの世界観もぜひ楽しんでほしいです! お楽しみに!

中禅寺先生のあの雰囲気がどのようにアニメになっているのか僕も今から楽しみです。皆さんも楽しみに待ってていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ