「続編ブームのきっかけを作ってしまった」コッポラ監督が反省の弁
2024年12月6日 16:00

巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督が、現代の続編ブームのきっかけを作ったことへの後悔を語った。 長年温めてきた野心作「メガロポリス」を公開したコッポラ監督は、米ワシントン・ポストのインタビューで「ゴッドファーザー PARTII」が続編ブームのきっかけになったとコメント。
「私が映画のタイトルに数字をつける愚か者になってしまった。恥ずかしく思うし、みなさんに謝罪したい」
発端は1974年の「ゴッドファーザー PARTII」の製作時にさかのぼる。72年の第1作が大ヒットを記録した後、パラマウント映画は続編の制作を望んだ。「『コカコーラを作ったんだから、コカコーラを作り続けるべきだ』と言われた」とコッポラは当時を振り返る。
続編の監督を避けるため、コッポラは当時気鋭のマーティン・スコセッシ監督を推薦。しかし、スタジオがこれを拒否すると、コッポラは当時としては法外な100万ドルのギャラを要求。さらに、1944年の「イワン雷帝」と1958年の「イワン雷帝 第二部:貴族の陰謀」にヒントを得て、タイトルに「PARTII」をつけることを主張。パラマウントは「狂った考え」と思いながらも、これを受け入れた。
皮肉なことに、「ゴッドファーザー PARTII」はアカデミー賞6冠に輝き、映画評価サイト「Rotten Tomatoes」でも現在96%という高評価を維持している。
しかし、この「PARTII」という表記は、その後のハリウッド映画界に大きな影響を及ぼすことになる。長年にわたり数多くの続編が製作されてきたが、今年も「デューン 砂の惑星 PART2」や、来年11月公開予定の「ウィキッド ふたりの魔女」の続編「ウィキッド PART2」など、続編作品が次々と製作されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)