再アニメ化「地獄先生ぬ~べ~」鵺野鳴介役は置鮎龍太郎「再び左手に鬼の力を宿らせる事が!」 25年夏に放送開始
2024年12月3日 19:00

1993~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に連載された人気漫画を新たにアニメ化する「地獄先生ぬ~べ~」が、25年の夏に放送されることがわかった。さらに、キャスト解禁ムービーが公開され、主人公・鵺野鳴介(ぬえの・めいすけ)役を置鮎龍太郎が演じることが明らかになった。置鮎は、96年版のアニメでも同キャラクターを演じている。
原作・真倉翔氏、漫画・岡野剛氏による原作漫画は、鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介こと通称「ぬ~べ~」が生徒を守るため妖怪や悪霊など怪奇現象と闘う姿を描いた学園ヒーローアクション。シリーズ累計発行部数2900万部を記録し、1996年にアニメ化された。再アニメ化となる本作は、スタジオKAIがアニメーション制作を担当する。
(C)真倉翔・岡野剛/集英社・童守小学校卒業生一同主人公・ぬ~べ~役の置鮎は、再び同キャラクターを演じることになり「真倉先生、岡野先生からの『もう一度5年3組の生徒たちを守ってやって欲しい』という熱いメッセージを受け、再び左手に鬼の力を宿らせる事が!」と喜びを爆発させている。キャスト解禁ムービーは、ぬ~べ~の鬼の手の封印を解く際のセリフを聞くことができ、映像後半には置鮎のコメント動画も収めている。
さらに、ティザービジュアル第2弾も公開。鬼の手を振りかざすぬ~べ~の姿が迫力たっぷりに描かれている。
また「キッズ声優オーディション」の開催も決定。グランプリ受賞者は、童守小学校の生徒役の声優としてアフレコに参加できるほか、本人の顔を描き起こした生徒キャラクターとしてアニメにも登場できる。オーディションの応募方法、応募条件などの詳細は特設サイト(https://exam.work/auditions/nube)で発表されている。
置鮎のコメント全文は以下の通り。

関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI