再アニメ化「地獄先生ぬ~べ~」鵺野鳴介役は置鮎龍太郎「再び左手に鬼の力を宿らせる事が!」 25年夏に放送開始
2024年12月3日 19:00

1993~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に連載された人気漫画を新たにアニメ化する「地獄先生ぬ~べ~」が、25年の夏に放送されることがわかった。さらに、キャスト解禁ムービーが公開され、主人公・鵺野鳴介(ぬえの・めいすけ)役を置鮎龍太郎が演じることが明らかになった。置鮎は、96年版のアニメでも同キャラクターを演じている。
原作・真倉翔氏、漫画・岡野剛氏による原作漫画は、鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介こと通称「ぬ~べ~」が生徒を守るため妖怪や悪霊など怪奇現象と闘う姿を描いた学園ヒーローアクション。シリーズ累計発行部数2900万部を記録し、1996年にアニメ化された。再アニメ化となる本作は、スタジオKAIがアニメーション制作を担当する。
(C)真倉翔・岡野剛/集英社・童守小学校卒業生一同主人公・ぬ~べ~役の置鮎は、再び同キャラクターを演じることになり「真倉先生、岡野先生からの『もう一度5年3組の生徒たちを守ってやって欲しい』という熱いメッセージを受け、再び左手に鬼の力を宿らせる事が!」と喜びを爆発させている。キャスト解禁ムービーは、ぬ~べ~の鬼の手の封印を解く際のセリフを聞くことができ、映像後半には置鮎のコメント動画も収めている。
さらに、ティザービジュアル第2弾も公開。鬼の手を振りかざすぬ~べ~の姿が迫力たっぷりに描かれている。
また「キッズ声優オーディション」の開催も決定。グランプリ受賞者は、童守小学校の生徒役の声優としてアフレコに参加できるほか、本人の顔を描き起こした生徒キャラクターとしてアニメにも登場できる。オーディションの応募方法、応募条件などの詳細は特設サイト(https://exam.work/auditions/nube)で発表されている。
置鮎のコメント全文は以下の通り。

関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ