アニメーション監督になるためには? 世界各国の監督たちがそれぞれのルーツ語る
2024年11月4日 21:30
東京・日比谷、銀座、有楽町エリアで開催中の第37回東京国際映画祭で「アニメーション監督への道」と題したシンポジウムが11月4日、東京ミッドタウン日比谷のLEXUS MEETS...で行われ、本映画祭アニメーション部門で上映された「Flow」のギンツ・ジルバロディス監督、「ギル」のアン・ジェフン監督、「オリビアと雲」のトーマス・ピカルド=エスピラット監督が参加した。そしてこの日は「アイの歌声を聴かせて」の吉浦康裕監督を交えて、それぞれの制作スタイルなどを語り合った。モデレーターは、東京国際映画祭プログラミング・アドバイザーでアニメ評論家の藤津亮太氏が担当した。
アニメーション監督になるためには決まった道筋があるわけではない。そこで本シンポジウムでは、国内外のアニメーション監督が集い、アニメーションを志した理由やどのようにキャリアを積み重ねたのかを語り合い、アニメーションに対する可能性を浮き彫りにすることを目的に行われた。
まずは本シンポジウムのメインテーマとなる「アニメーション監督を志した経緯」からスタート。ラトビアの映像作家であり、アニメーターでもあるギンツ監督は「もともとわたしは映画をつくりたくて。若い時に友人と実写のショートフィルムをつくったこともあります。ただそこではやりたかった感じの物語ができなくて。アニメの方が自由に空想した物語がつくれるということに気が付きました。それと時間をかけてアイデアを模索できるということにも惹かれました」とそのきっかけを説明する。
3DCGという表現を選んだ理由については「手描きのショートフィルムもやったこともあるんですが、自分自身は美術系の学校に行ったわけではないため、描くのが上手だったわけではなかったんです。美術の授業はあったんですが、自分が描けるのはシンプルなものだけでしたし。だからストーリーテリングのツールとして3DCGを選びました。5分くらいのショートフィルムだったとしても、手描きだと無理だなと思った」そうで、「それと自分の性格的にもアニメーション向きだったと思うんです。わたしはものごとを考えたり、つくったりすることが好きで。100人くらいの人たちから、何をしたらいいのかと聞かれるのはあまり好きではないんです。『Flow』は大きなチームではあったんですが、徐々に人数を減らしていったんです。だから実写よりは疲れなかったと思います」と語った。
続いて韓国のアン・ジェフン監督は「わたしは幼い頃は田舎で過ごしていたので、自然などに囲まれて暮らしていました。だから映画や音楽に惹かれるようになったのは大人になってからなんです。そこで出会ったアニメの中には、物語や詩や音楽など全部があったので、そこに可能性を感じました。それにわたし自身、机に座って何かをつくるのが好きだったので、アニメーションをつくりたいと思いました」。
さらにドミニカ共和国でビデオ、アニメーション、絵画の分野で活動するトーマス監督は「わたしが若い頃はアニメーターになるかどうかは決めていませんでした。むしろ実写の長編映画の監督をしたかったんです。私の国ではアニメーションの業界がありません。高校を卒業してもアニメーションの学校はなかったんです。映画の学校だってなかった。でも何かクリエイティブなことはやりたかったんで、美大に行くことにしました。そこでショートフィルムをつくったりもしたんですが、その要素とアートをミックスして映画をつくるようになりました」とその経緯を説明。さらに「わたしはとてもシャイで、役者に連絡をとったり、友人のツテを使ってネットワークをつくったりすることが苦手だったので、コンピューターで絵を描く方が向いていたんです。もともと実写の監督になりたかったわけですが、そこにアニメーションの要素を入れていくうちに、次第にすべてをアニメーションでつくるようになった、という経緯です」と付け加えた。
そして吉浦監督は「昔から物語をつくるのが大好きで、それこそ小学生の頃は夏休みの自由課題で勝手に小説を書いて。それを発表していたりしていましたが、その後は演劇に傾倒して、役者を目指していたこともありました。そうやってあちこちふらふらしていたんですが、ちょうど自分が大学に入学した1999年ごろにデジタルツールが発達して。個人単位でアニメがつくれるようになってきて。それで大学時代は、いわゆるインディーズでの自主制作スタイルで、ただ好きだからということだけでアニメをつくっていたんですけど、ちょうどインディーズのアニメをつくることでプロへの道筋ができている頃だったので。アニメーションをつくり続けた延長でここまで来たという感じです」と説明した。
さらに映画をつくる過程で長編となってきたことについて「最後につくった個人制作の映画は25分だったんですが、ひとりではしんどいなと思うようになった。それで少しずつスタッフを増やして、既存の商業アニメーションのスタイルに近づいてきたわけですが、ただ一般的なスタイルとは違って。基本的には自分で全部つくるというスタイルに、ちょっとずつスタッフをふやしていったので。半インディーズという形ではあります」と語った。
スタッフとの連携などについてもそれぞれのスタイルがあったようだ。ギンツ監督は「しばしば監督が成功を欲すると、次はより大規模でやることになりがちですが、そうするとコントロールを失うリスクがある。でも『Flow』くらいの規模だと自由度が高くなりますし、パーソナルでユニークな物語を語ることもできる。それが多くの方に共感してもらえることにつながる」と感じているといい、「『Flow』はチームでつくることしかできなかった。この作品はキャラクターも増えて、技術的にも複雑だったんです。アニメ表現においては水の表現というのが難しいんですが、アニメーション表現そのものが改善したなと思っています。それは自分よりも上手い人がチームに参加してくれたから。わたしはアニメーションをつくることができますが、ベストなアニメーターであるとは思っていないので、優秀な人と仕事ができました」とチームでつくることの利点について語る。
「オリビアと雲」のトーマス監督には「製作に10年かかったそうですが、スタッフの規模を大きくすることに興味はなかったのでしょうか?」といった質問が。それには「最初に長編をつくりはじめた時はアニメのショートフィルムを自分自身でしかつくったことがなかったんです。でも今回に関してはローカルなクルーを採用しました。そもそもわたしの国にはアニメーションの産業がないんです。だから教育が必要だと気付いたんです。もともとわたしは映像の学校でアニメーションを教えていたんですが、学生の中にわたしのチームに加わってほしい人材がいることに気付いて。15人のチームをつくりました」と説明。
さらにそこで気付いたこととして、「さまざまなバックグランドを持つ人が集まることで、一種類の視点だけでなく、さまざまな視点が入るということです。それぞれがそれぞれのスタイルやアイデア、リソースを提供してくれる。そうすると、ストーリーの中にさまざまな視点が入ってきたり、それぞれのキャラクターが同じ記憶を、別の解釈で考えるという描写をしていたので、この作品には合っていたと思います。もし大きなチームでつくっていたとしても、早く仕上がったとは思いません。というのは、このプロセスの中で、ストーリーを理解したり、アニメーションのやり方を見つけていくことが必要だったわけですから。とてもハイブリッドで、メディアが混在していたので、理解するのに時間がかかったんです。最初はわたし自身、ストーリーを固めたり、どういう視点で、ストーリーを語ろうかと考えていました。それが何年か続いて、それからアニメーションを入れて、それぞれのスタイルをどう組み合わせていくのかということを決めていきました。だから最初の3年だけでこの映画をつくったとしたら、また別の作品になっただろうなと。この時間をかけたからこそ、今の作品ができたんだと思います」と本作の製作スタイルについて語る。
アン監督は制作スタジオ「鉛筆で瞑想」を主宰している。大勢のスタッフとのコミュニケーションについて「アニメーションで難しいのは、監督が頭の中で考えていることをどう伝えるのかということ。そしてスタッフからの意見をどうすくい上げるか、ということは常に考えています。意見を統一させるために何度もコミュニケーションを取るようにしています。ただみんな絵が好きな人たちなので、長い対話をするというよりは、目の前で絵を描きながら、その場で話し合いながら、ひとつひとつ決めていくようにしています」と語る。
一方の吉浦監督は、日本のアニメーション製作の現状について説明する。「最新作の『アイの歌声を聴かせて』は大規模なスタジオでつくった作品なんですが、日本はアニメの歴史が長いので、アニメをつくる人材やワークフローが出来上がってるんです。だから絵コンテに落としこんで、こういうのをつくりますと言えば、わりと自動的にできあがる。だから最初に確実なイメージをつくりあげて、それを提示して伝えることが大事なのかなと思います」。
そんなそれぞれバックグランドの違う4人だが、「アニメーション監督に必要なものとは?」という質問が。それには「人それぞれで、普遍的なアドバイスはないが」と前置きしつつも、吉浦監督が「これを絶対につくりたいという執念」。トーマス監督は「ストーリーを展開する上での忍耐力」。アン監督は「希望を伝えること」。そしてギンツ監督は「やりたいことに対してのはっきりとした意図」とそれぞれに思うところを語った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。