【インタビュー】熊切和嘉監督×正源司陽子「ゼンブ・オブ・トーキョー」撮影で垣間見た東京の表情
2024年10月24日 10:00
人気アイドルグループ「日向坂46」の四期生メンバー全員が出演する青春劇「ゼンブ・オブ・トーキョー」が、10月25日から公開される。メガホンをとったのは、「私の男」「海炭市叙景」「#マンホール」で知られる鬼才・熊切和嘉監督。これまでとガラッと作風を変えてきた熊切監督と、主演に大抜てきされた正源司陽子に話を聞いた。(取材・文/大塚史貴)
「日向坂46」の四期生11人全員(石塚瑶季、小西夏菜実、清水理央、正源司陽子、竹内希来里、平尾帆夏、平岡海月、藤嶌果歩、宮地すみれ、山下葉留花、渡辺莉奈)が出演する今作だが、企画の成り立ちも興味深い。「HiGH&LOW THE MOVIE」シリーズの福田晶平と映画「おそ松さん」の土屋亮一が脚本を担当しているが、企画段階から11人全員に直接インタビューを敢行。それぞれの学生時代の思い出やアイドルになる前のエピソード、東京への思いなどを聞き取り、それをもとに11人のリアルな物語が盛り込まれたオリジナル脚本を作り上げた。
修学旅行で東京を訪れた高校生の池園は、東京の名所を巡る完璧なスケジュールを組み立て、班長として同じ班のメンバーたちと行動を共にするはずだった。しかし、待ちに待った自由行動の日、なぜか班の全員がバラバラになってしまい、気が付くと池園はひとり東京スカイツリーの下にいた。なんとか計画をやり遂げようと東京観光に乗り出した池園だったが、そんな彼女の思いとは裏腹に、班のメンバーたちはそれぞれの思惑を抱いて東京に来ていたのだった。
熊切監督のこれまでの作品を知る人が観れば、今作を「新境地」と表現してもおもむろに否定する人はいないのではないだろうか。そんな境地に至らせたきっかけは、「#マンホール」でタッグを組んだ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔の存在だという。
熊切「『#マンホール』で現場を共にした中島くんのプロ意識が素晴らしかったんです。表現力の高さにも魅力を感じましたし、アイドルの方々に特に偏見を持ったこともなかったのですが、そもそもの見方が変わりました。それで、僕なりのアイドル映画を撮ってみたいなと思うようになったんです」
そんなとき、「#マンホール」でもタッグを組んだギャガの松下剛プロデューサーから「変わった企画があるのですが、興味ありますか?」と持ち込まれたのが今作だったという。
熊切「日向坂46の映画ということだけが決まっていて、当初の内容からは二転三転して今の形に着地したわけですが、演技経験のない子たちで撮るというのは面白そうだと感じました。内容がどんどん変わっていくなかで、地方から来た女子高生たちが東京でちょっとした冒険をするというプロットが出来上がっていったんです」
脚本家とプロデューサー陣がキャスト11人にインタビューする際、熊切監督は別作品の撮影で参加できなかったそうだが、「その時の映像を見て、正源司さんがすごく映画向きだなと感じたんです。それで読み合わせの時に池園中心で読んでもらったら、しっくりくるものがあったので、ぜひ彼女を主役にしたいなと思いました」と明かす。
その“しっくりくるもの”が何なのか聞いてみると、「難しいのですが、本当に“映画的”としか言えないんです。演じてもらった池園って、良い意味で少年っぽさがあるのですが、正源司さんは面構えがいい(笑)。その面構えが映画的だと感じさせてくれるんです。あとは佇まいに芯があるので、映画で観たいと感じさせてくれたんです」と語ってくれた。
朗らかな熊切監督の横で聞き入っていた正源司にとっては、銀幕デビュー作での初主演。熊切監督の丁寧な演出に謝意を示す。
正源司「台本上で『これ、どちら側の表現なんだろう?』と迷ってしまうことが多かったんです。そんな時に、理由も添えて説明してくださったので、自分もそれに合わせて理解を含めていくことができてありがたかったです」
本編を観るにつけ、キャストはもちろんスタッフの多くが、撮影を通してもう一度修学旅行を楽しんでいたのではないか? と感じさせるほどに、作り手ひとりひとりの思いが同じ方向を指し示している。ふたりは、どのエリアを撮影しているときに最も気持ちが上がったのだろうか。
熊切「僕はこれまで、あまり東京で撮影をしてこなかったんです。ましてや生活拠点として東京を離れてみると、改めて東京の街中が魅力的であることに気づかされるんです。初日に撮った浅草でも、イメージがどんどん膨らんでいって『正源司さん、あの外国の方に写真撮ってって話しかけてみて』と無茶ぶりしてみたりして。すごく楽しかったです。
また、東京を舞台にした映画って、思った以上に記録性があるなと感じました。市川準監督の作品が好きなのですが、『ざわざわ下北沢』という作品があって、昔の下北沢が映像としてそのまま残っている。今回久しぶりに下北沢に行きましたけど、もう全然違う街になっているじゃないですか。迷子になりましたよ。そういう面白さもありますよね」
正源司「私は皆とバラバラになってしまい、色々なグループに街で巡り合っていくという設定なのですが、カフェのシーンは特に好きです。観てくださる方にも、そのシーンは楽しんでもらえたら嬉しいなと思います」
冒頭で「ガラッと作風を変えてきた」と記述したが、だからといって熊切監督らしさが消えているわけではない。俯瞰した立ち位置で街を見据え、そのなかで躍動する正源司ら瑞々しいキャストの魅力を撮りこぼすことは決してない。主演として作品世界を生きてみて、正源司の胸中には何かしらの欲が芽生えるなど、心の移ろいがあったのか聞いてみたくなった。
正源司「映画に出演するって、ずっと夢だったんです。まさか初めての映画で主演させていただけるだなんて、いまだに驚いていますし、本当に光栄でした。キャラクターの人生の1ページを切り取って演じさせていただいたことで、色々な人の生き方を感じることができました。その点が、私は最も興味深かったので、機会があれば再挑戦したいです。色々な役に挑戦して、自分がどういう人間なのかを知りたいとも思いました」
熊切「僕が正源司さんを“映画向き”と感じたのは、まさにいろんな色に染まれそうだと思ったからですよ」
正源司「ありがとうございます。嬉しいです!」
ちなみに、正源司はクランクイン前に「#マンホール」を観賞したという。
正源司「スリラー映画ってこれまで食わず嫌いで、あまり観たことがなかったんです。ラストに向けて夜中に『うわああ』って変な声を出しながら拝見していて、とにかく面白くて引き込まれました」
熊切「こんなにひどい事をさせられるのかって思ったでしょう(笑)。菊地凛子さんが主演した『658km、陽子の旅』という作品もあるので、陽子繋がりじゃないですが、ぜひ見てみてください」
フォトギャラリー
執筆者紹介
大塚史貴 (おおつか・ふみたか)
映画.com副編集長。1976年生まれ、神奈川県出身。出版社やハリウッドのエンタメ業界紙の日本版「Variety Japan」を経て、2009年から映画.com編集部に所属。規模の大小を問わず、数多くの邦画作品の撮影現場を取材し、日本映画プロフェッショナル大賞選考委員を務める。
Twitter:@com56362672
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!
提供:東映
物語が超・面白い! NEW
大物マフィアが左遷され、独自に犯罪組織を設立…どうなる!? 年末年始にオススメ“大絶品”
提供:Paramount+
外道の歌 NEW
強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”【鑑賞は自己責任で】
提供:DMM TV
全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作 NEW
【伝説的一作】ファン大歓喜、大興奮、大満足――あれもこれも登場し、感動すら覚える極上体験
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
映画.com編集部もドハマリ中
【人生の楽しみが一個、増えた】半端ない中毒性と自由度の“尖った映画”…期間限定で公開中
提供:ローソンエンタテインメント
【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”
【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます
提供:KDDI
モアナと伝説の海2
【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!
提供:ディズニー
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。