“セリフなし”映画の名匠が描く、ゴンドラ乗務員たちが交わす奇想天外なやりとり 日本版予告編完成
2024年10月11日 12:00
第36回東京国際映画祭でワールドプレミア上映された「ゴンドラ」の日本版予告編が公開。コーカサス山脈の西、ジョージア(旧グルジア】の小さな村を舞台に、ゴンドラ(ロープウェイ)の乗務員であるイヴァとニノの、自由な創造力と小さな恋とユーモアあふれる復讐をのせた物語を紡ぐ。あわせて、ジェーン・スー、吉田恵里香ら著名人のコメントもお披露目された。
本作は、世界62の映画祭に招待され、10の賞に輝き、フランスでは12週のロングランヒットを続けているドイツ・ジョージア合作映画。「ツバル TUVALU」「ブラ!ブラ!ブラ! 胸いっぱいの愛を」など、“セリフなし”映画の名匠ファイト・ヘルマーが、「人生には少ないながらも素晴らしい瞬間がある。それを伝えるため、私の映画は、ある種のハッピーエンドにこだわる」という映画哲学をこめ、作り上げた。
予告編は、クレジットがゆらゆら、ゴンドラのように揺れて始まる。すれ違う2台のゴンドラでは、イヴァ(マチルデ・イルマン)とニノ(ニニ・ソセリア)が、奇想天外なやりとりを交わし合う。チェスで対決したり、ゴンドラの上から伸ばした網で果物をとったり、タップダンスを踊ったり。車椅子の乗客を、ゴンドラの下にロープで吊るして移動させるシーンも。「どこにも行けないけど、どこにも行ける」というテロップが切り取られ、セリフのない物語が想像力を刺激する。
「ゴンドラ」は、11月1日から東京の新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国で順次公開。著名人、映画館スタッフのコメント(順不同)は、以下の通り。
美しいジョージアの景色も。村人たちの表情も、アテンダントふたりの行動も、そしてゴンドラ自身も、なにもかもが饒舌。私たちは、言葉以外でこんなにも心を伝えあっている。
惹かれあい愛し合っていくニノとイヴァの姿を通じて「自由とは何か?」「規則とは何の為に存在するのか?」を気づけば自問していました。何を感じて、何が沁みたのかを観た人に聞きたくなる作品です。
セリフがないのはセリフを必要としないから。音も音楽も、そして伝えるべき想いもキチンと映像に刻まれた、言葉に限定されない心のやり取りは、観ていて自然と楽しくなっちゃいます。
ファイト・ヘルマーが甘美な映像言語で紡ぐ、言葉いらずのクィア・ロマンス。行き交うゴンドラで奏でられる「どうやってあの人を笑わせよう」と思いを巡らす恋の歓びに、何度笑顔が溢れたか。
セリフはないけれど、会話のキャッチボールの様に行き来するゴンドラが心地良い。ゴンドラの駆動音、村人の生活音、牛の鳴き声がジョージアの山間へと私たちを誘うヘルマーマジック!
85分という時間の中に美しい映像と音楽を乗せて、ぬくもり、いじわる、たくらみ、いたずら、ちいさな恋まで映画的滋味がたっぷり。引っ込み思案で高い所と狭い場所がちょっぴり苦手な方にぴったり。
小さなゴンドラが想像の翼を広げる、キュートで愛おしい物語。セリフがなくても豊かな世界にチャップリンやジャック・タチ以来の映画の素晴らしさを感じました。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー