映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「憐れみの3章」ヨルゴス・ランティモス監督インタビュー 奇想天外な物語が3部構成になった理由、撮影中エピソード語る

2024年9月26日 17:00

リンクをコピーしました。
ヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーン
ヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーン
(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

ヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーンがタッグを組んだ「憐れみの3章」が、9月27日公開となる。愛と支配をめぐる3つのエピソードで構成したアンソロジーで、不穏さと不条理が全編を包み込む、ユーモラスで奇想天外な物語だ。ランティモス監督が今年のカンヌ国際映画祭で本作を語ったインタビューを、映画.comが入手した。

画像4(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

本作は、ランティモス監督「哀れなるものたち」で2度目のアカデミー賞主演女優賞に輝いたストーンをはじめ、同作に出演したデフォーやマーガレット・クアリーが再集結。さらに、プレモンス、ホン・チャウジョー・アルウィンママドゥ・アティエハンター・シェイファーらが共演。「籠の中の乙女」「ロブスター」「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」のエフティミス・フィリップが、ランティモス監督とともに共同脚本を手掛けた。

画像2(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――「聖なる鹿殺し」(2017)以来の、脚本家エフティミス・フィリップとの作品ですが、いつからこの作品について彼と考えていたのですか?

私たちには休みはなく、ノンストップで動いていました。彼はとても仲の良い友人で、私たちはよく一緒にいて、色々なことを話します。実は、「憐れみの3章」は、ずっと前から時間をかけて書いていた脚本です。もちろん、他の作品を製作している時はいったん止めなければなりませんが、それが終わればすぐこちらに戻る、という感じでした。前回の2人のコラボレーションである「聖なる鹿殺し」の製作が終わってすぐに新しい企画を考え始め、それがこの映画でした。

当初はひとつの物語として始まりました。映画の最初の物語ですね。その後、映画の構造を変えたいと思い始め、それで「3部構成にしてみたらどうか」、となりました。そこから、最初のストーリーを書き始めて、他のアイディアのリストを作りました。直観的に、最初の物語と同じ世界に属していると感じるものを2、3選び、さらに同じ俳優が別の役を演じるという別のアイディアを思いつきました。その時は3つの物語が並行して進む形で脚本を書いており、そこにこのアイディアを反映させていきましたが、並行して進めることは難しいと感じました。観る人の混乱を招かないよう物語を並行ではなく、それぞれ分けることにしました。結果的にそちらのほうがより強いものになると感じたのです。また、同じ俳優を起用して、3つの話に一貫性を持たせることができました。

最終的にそこにたどり着くまでに長い時間がかかりましたが、私たちは取り組むことをやめませんでした。そして今、また他の企画に取り組み始めました。ですから、エフティミスとはノンストップのコラボレーションなのです。

画像5(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――この作品の役作りをまとめ、また3つの物語の間にある必要な結びつきを編み上げていくにあたり、俳優たちとどれくらい会話を重ねましたか?

プレスインタビューでの彼ら(俳優たち)の話を聞いていると、彼らの多くは「信頼」を持たねばならなかったようです。3つの短い物語の構成上、彼らにもあまり情報がなかったので、盲目的に物語の構成を信じて、見つけるべきものを見つけ、そこにあるものに忠実になっていました。俳優同士、適応したり、サポートし合ったりして、お互いに必要としていることを養い、養われる関係性だったと思います。

この映画は、俳優同士のセリフから見出すものが多く、俳優個人が「このキャラクターはこうだ、このように演じるべきだ」と考えたり、分析的になったりするのではなく、文字通りでもなく、お互いのコラボレーションで進めていくような感じで、「さぁ、なぜか分からないけど、こんな状況になった、でもどんなことがあってもお互いサポートしあっていこう」、という俳優の勇気が必要とされていました。物語の背景も、詳細な情報もあまりない状態で、彼らは自分で判断せずにその場に立たねばならなかったのです。そして彼らはそれを成し遂げてくれましたから、私は感謝していますし、楽しんでくれていたと思っています。なぜなら、今までにない方法での取り組みだったからです。

画像3(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――あなたが俳優を誘う時に使った言葉が「Play」(遊び/演技)だったと聞きました。監督自身が作った遊び場に遊びに来ないかと誘ったようですね。

はい、小さな役の時は私はいつもそうやって俳優を説得するんです(笑)。「ちょっとした役だけど、遊び(演じ)においでよ、楽しいよ」と。良い関係を構築していこう、私たちに未来を与えてくれるよ、という誘いでもあります。そして彼らの多くが来てくれるのです。

彼ら俳優がもたらしてくれる深みや、同じ人々と何度も同じ仕事をしているからこそ築けた関係性から、これまで探検したことのない場所に行くことができ、信頼も深まり、より多くのことを成し遂げることができるのです。失敗することもあるかもしれませんが、それを補い合うため、お互いが存在しているという俳優たちやスタッフの信頼関係があるのです。スタッフたちは、俳優たちのこともよく知っていて、また、毎回新しいメンバーが加わって家族のようなものになってきています。それが前に進むための理想的な方法だと思います。

画像10(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――ジェシー・プレモンスホン・チャウら、今回は新しいメンバーが増えました。

私はしばらくホンやジェシーを見ていまして、単純にタイミングだったかなと思います。そしてもう満杯のところにハンターも。誰もが彼女が大好きでした。彼女は私から、「あなたは素晴らしい、私の映画が好きだったら、この作品に遊びに来てよ」と誘った一人です。彼女は喜んで来てくれ、ニューオーリンズでの1日がありました。素晴らしかったです。

私は大抵の場合、オープンであろうとしました。キャラクターの描写や台本でもなんでも。なぜなら私は好きな人たちと一緒に働きたいのです。私が尊敬する人やワクワクする人と一緒に仕事をするために、キャラクターについて持っていたアイディアを微調整する必要があるなら、俳優の役に具体的になりすぎるより、ただそうします。

また、私はプロではない俳優もいつも起用しようとします。ちょっとした役はスタッフだったり、地元の方だったり、プロセスの一部として参加していただくことを楽しんでいます。俳優たちも、定式化していない仕事や演技とは何かという概念を持っていない方々と演じることで刺激を受け、違う道も開くことができることを喜んでいると思います。

画像6(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――今回の作品は、前作「哀れなるものたち」の編集中に撮影したそうですね。「哀れなるものたち」や「女王陛下のお気に入り」のような、大規模なセットや建造物、多くの可動部を持つ映画に対する解毒剤のようなものだったのでしょうか?

確かにそうですね。でも同時に、計画されたものでもなかったのです。行き当たりばったりで起こったものでした。ちょうど(「憐れみの3章」の)台本が完成した時に、「哀れなるものたち」のVFX編集を行っていて、それを待っている間に撮影に行ってしまおう、ということになったのです。

この撮影はシンプルになるだろうと思ってのことでしたが、ご存じのように、映画製作においてシンプルなものは何もありません。「哀れなるものたち」のように巨大なセットと照明や物流管理はなかったので、シンプルに進むと感じていましたが、実際ロケに出ると何千もの問題が出てきて、交通渋滞や天気の問題、駐車禁止にしていた場所に停められた車が邪魔で通れないとかあれやこれやと、違うところで複雑な問題が勃発しました。が、結果的に、他の作品よりこちらのほうがシンプルに見えるでしょう(笑)。

画像7(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――ハンター・シェイファーによると、本物の遺体安置所で撮影していた時に竜巻が襲ってきたそうですね。

そうなんです(笑)。彼女の撮影日は1日だけでしたが、その日が最も波乱に満ちた日でした。そう、竜巻が来たんです。幸いなことに私たちがいた遺体安置所はとても頑丈な建物だったので安全でしたが、音は聞こえました。そしてその後外に出てみたら、車の窓ガラスは割れ、木は倒れていたりしていました。竜巻の後、ハンターは消えてしまったかのようで、私たちは撮影をその後も続けましたが、それ以降彼女を見ていません(笑)。信じられない1日でした。

画像8(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――このインタビューはカンヌで行っていますが、撮影現場にいたいという、映画を作りたいという欲求は、常に監督の中にあるのでしょうか?

そうですね。私たちはいつも、「少しくらいは休みが必要だよ、もう疲れたよ」と言ったりしていますが、少し時間が経つと、私たちの頭の中に溜めていたものを外に出す必要が出てきます。それが私を押し進める理由になっています。作りかけ途中のものを寝かせ、距離を置いて少し休憩する、ということが出来ず、どうにか完成させなければと思ってしまうのです。その気持ちに駆り立てられるのです。過去に失敗したと感じたものを「今回はもっとうまくやるんだ」とか「もっとシンプルにしよう」とか言って、毎回より良いものにしようとします。上手く行く時もあれば、上手く行かない時もあり、その時はさらにそこに修正を入れ、直していきます。それはより良いものを作るための絶え間ない戦いなのです。ですので、そうですね、休みをとることは難しいですね。

画像9(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.
――それは自己批判のようなものでしょうか、批評家が自分の映画についてどう言っているか、観客の反応は気になりますか?

直接深く掘り下げようとは思いませんが、世間の反応は感じています。感じないようにすることは不可能ですしね。ですが、少し偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、私は自分自身がその作品に対してどのように感じているかに重きを置いています。少数の特定の意見や、外に出てみんなの意見を探し回るよりも。もちろん、多くの方に作品を観て楽しんでもらえることは喜びですし、それを自身で楽しまないことはありません。ですが、私はネガティブな反応に対して心配はあまりしません。なぜならば複雑な作品であれば、全員が虜になることはないでしょう。ネガティブな反応は必ずあるものなので、私は受け入れています。

憐れみの3章」は9月27日公開。

ヨルゴス・ランティモス の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

凶悪

凶悪 NEW

死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る