映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

危険性を感じない作品は意味がないーーホアキン・フェニックス×トッド・フィリップス監督、「ジョーカー」続編の舞台裏を語る

2024年9月16日 09:00

リンクをコピーしました。
ホアキン・フェニックスとトッド・フィリップス監督
ホアキン・フェニックスとトッド・フィリップス監督
(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

第79回ベネチア国際映画祭で金獅子賞に輝き、第92回アカデミー賞で主演男優賞を受賞した「ジョーカー」の続編「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」がついに完成した。孤独だが心優しかった男が、歪んだ社会の狭間で“悪のカリスマ”に変貌していくドラマは、ここ日本でも大きな衝撃と旋風を巻き起こし、興収50億円を突破する社会現象となった。

ベネチア国際映画祭でも注目を集めた
ベネチア国際映画祭でも注目を集めた
(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

前作から2年後が舞台となった本作では、理不尽な社会への反逆者にして、民衆の代弁者として祭り上げられたアーサー・フレック/ジョーカーが、リーと名乗る謎めいた女性と出会い、その狂気をさらに伝播・拡散させていく。加速する暴走が招く新たなショー=事件とは?

画像3(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

公開を前に、前作から続投するトッド・フィリップス監督、再びジョーカーを演じる主演のホアキン・フェニックスへのオンライン取材が実現した。本作が始動した経緯や、初めて続編映画に出演することを決めたフェニックスの胸中、リーを演じるレディー・ガガについてなど、貴重なエピソードとともに舞台裏を語ってくれた。(取材・文/内田涼)


●続編誕生の背景「明らかにコロナ禍の影響が大きかった」
――まずは、「ジョーカー」の新たな物語である「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」が、具体的にいつ頃、どのように始動したのかを教えてください。
トッド・フィリップス監督:前作を撮影している間から、「続編を作るなら、どんな作品になるのか?」と可能性を議論はしていたんだ。ただ、具体的な話をすると、明らかにコロナ禍の影響が大きかった。ロックダウンの間、僕は親友であり共同脚本家のスコット・シルバー(「ジョーカー」)と一緒に、これからの映画界のこと、そして「ジョーカー」続編についても長い時間をかけて語り合っていた。そこからアイデアが生まれたんだ。もしも、ロックダウンがなければ、アイデアが膨らむことはなかったかもしれない。
画像4(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
――「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」を始動させる上で、最も高かったハードは何ですか?
フィリップス監督:そう、ホアキンが一番のハードルだった(笑)。まあ、それは君らしいジョークだと思うけど、実際のハードルといえば、やはり「前作とはまったく違うが、同じ世界の中で作られている。そんな風に感じられる続編はどうすれば作れるのか?」ということだった。同じことを繰り返すだけの続編に、ホアキンが何の興味もないことはわかっていたからね。
――ホアキン、あなたが続編映画に出演するのは初めてのことですね。何があなたを「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」出演に突き動かしたのでしょう?
画像5(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
フェニックス:ひと言で説明するのは難しいが、同じビジョンや好奇心、失敗を恐れず、喜んでリスクを冒す姿勢を共有し、新しいことにチャレンジする優れた人材が集結したことが一番大きかった。具体的には、音楽監修のジョージ・ドレイコリアス(「ジョーカー」「バービー」)や、サウンド・エンジニアのジェイソン・ルーダー(「アリー スター誕生」)といった音楽のプロフェッショナルたちだ。

果たして、誰が「ジョーカー」を題材に、ミュージカル映画を作ろうとするだろうか? だからこそ、僕はすごく興奮したんだ。危険性を感じない作品は、続編に限らず意味がない。希望を胸に、お互いに創造的なディスカッションを重ね、探求する価値のある“何か”を発見することに大いに期待をするんだ。

●「アーサーとジョーカーの欲望は違う」(ホアキン・フェニックス
――ホアキンに脚本を手渡したのは、どんなタイミングだったんですか?
フィリップス監督:具体的な日付は記憶にないんだ。それに私たちが書き上げた脚本を、ただ単純にホアキンに手渡したわけじゃない。まずは(作品の)アイデアや方向性を伝えて、意見交換をした。ホアキンほどの名優であれば、たくさんの提案をしてくれるからね。脚本を手直ししたのは少なくとも12回、いやそれ以上かな。何より、前作同様に、ホアキンをいかに“不安にさせるか”が重要だった。不安や恐怖こそが、彼を夢中にさせるからね。
画像6(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
――ホアキンに質問です。5年前のオンライン取材で、あなたは「ジョーカーの秘めたる渇望を表現するため、かなり減量した」と答えてくれました。では、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」においては、彼の内面を支配する感情とは、一体何だと思いますか?
フェニックス:うーん、彼が何かを渇望する神秘主義者であることに間違いはないんだ。けれど、それが複雑で、つまり「アーサーは何を望んでいるのか? ジョーカーは何を望んでいるのか? 果たして、それは同じことなのか?」ということだ。僕自身は、アーサーとジョーカーの欲望は違うものだと思っている。アーサーvs.ジョーカーなんだよ。それこそが、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」が探求しているテーマのひとつだと言えるんだ。
画像7(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
――撮影現場に姿を現したホアキン、それがアーサーだったのか、ジョーカーだったのかわかりませんが、監督の目から、その存在はどのように映りましたか? ホアキンのことですから、初日から役になりきっていたと思うのですが。
フィリップス監督:そうだね。まず、言いたいのは、前作があれほどの成功を収めた理由は、ホアキンがアーサーとジョーカーに人間味を与えてくれたからなんだ。それに今回も、ホアキンは撮影初日から、まったく的を外すことはなかった。あの日は、アーサーとして再会したけど、なんて言うかーー、懐かしさや馴染み深さを感じつつ、いい意味で、前作とはまったく違っていた。私にとっても、スタッフにとっても、それは非常にエキサイティングな瞬間だった。ホアキンも存分に楽しんでいたんじゃないかな。
画像8(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
フェニックス:ありがとう。残念ながら、僕は(スケジュールの都合で)ここで席を外さなければいけないんだ。次回のインタビューでは、直接会えることを祈っているよ。トッドもありがとう。
レディー・ガガがもたらした化学反応とは?
――本作の大きなトピックと言えば、やはり、レディー・ガガの出演です。そもそも、彼女が演じるリーという女性は何者なのでしょうか?
画像9(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
フィリップス監督:まず言えるのは、彼女はジョーカーに恋をした女性なんだ。彼女は、(前作で)ジョーカーロバート・デ・ニーロ演じるマレー・フランクリンを撃ち殺し、ゴッサムの象徴となる一部始終をテレビで見たんだ。そして、恋に落ちたーー。言っている意味がわかるかな? つまり、彼女はアーサーのことは何も知らないんだ。また、皆さんにとってお馴染みのハーレイ・クインとの関連性は、ほとんどない。コミックから要素は取り入れているかもしれないが、それを私たちの世界のレンズを通して再構築しているんだ。

そして、アーサーにとっては、彼女との出会いが、愛を見つけ、つながりを確立することを意味している。これこそ人生における最大の変化であり、それがその後の物語すべてに伝染し、影響を与えていくことになるんだ。

――あなたは、レディー・ガガが出演した「アリー スター誕生」のプロデュースも手掛けていましたが、彼女の女優としての魅力は何だと思いますか?
画像10(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
フィリップス監督:彼女は自分自身の感情や不安、弱みをさらけ出すことを恐れない。たとえ、それが自分を傷つけることだとしても。あくまで持論ですが、その理由は、彼女がシンガーソングライターだからではないでしょうか。本当に見事な表現者だと思います。
――そんな彼女は「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」に、どんな化学反応をもたらしたのでしょうか?
フィリップス監督:それを言葉にするのは難しいですね。俳優同士、キャラクター同士の“相性”はあるかもしれませんが、ホアキンとガガ、どちらも生々しい緊張感を放っていますから、相性という言葉で言い表すのは適切ではないかもしれない。ただ、リーのジョーカーに対する愛が、ある種の激しさを生み出しているのは確か。映画を見てもらえば、わかると思うよ。
画像11(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
●新たな「ジョーカー」が世界に投げかける衝撃
――前作は「タクシードライバー」「キング・オブ・コメディ(1983)」(ともにマーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演)からの影響が感じ取れましたが、今回、何かインスピレーションを受けた過去の作品はありますか?
フィリップス監督:たくさんの映画を見ましたし、特に往年のミュージカル映画については、かなり研究をしました。ただ、具体的にこれとこれといった具合に、タイトルを挙げるのは難しいですね。どちらかと言えば、それらの作品が持つ雰囲気やトーンを参考にしているので、映画をご覧になっても、元ネタを探すのは難しいかもしれないな。
――前作「ジョーカー」は世界中で大旋風を巻き起こしました。その理由のひとつは、観客が、ヴィランであるはずのアーサー・フレック/ジョーカーに“共感”したからだと思います。
フィリップス監督:観客の反応は、正しいものだと思います。私自身も確かに、アーサーに共感しました。彼が崩壊したシステムの産物であり、幼少期に愛情が欠如すると何が起こるのかも理解することができた。アーサーに同情しない人もいるかもしれませんが、それはジョーカーというキャラクターに対する嫌悪のせいでしょう。
――前作の公開から5年の歳月が経ち、コロナ禍や紛争など、世界はさらに混迷していると思います。そんななかで、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」はどんな衝撃を私たちに投げかけるのでしょうか?
フィリップス監督:正直、前作がもたらしたインパクトというものを、当時の私たちは予想できませんでした。それに、これから公開される映画について「こんな衝撃を与えるだろう」と予測することは好みません。なぜなら、私たちは、観客に映画館に足を運んでもらい、作品を楽しんでもらいたいから。そして、アーサーのことを愛してもらえればうれしいですね。

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」は、10月11日全国公開。

フォトギャラリー

トッド・フィリップス の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

スペース・シャーク

スペース・シャーク NEW

惑星クリプトXの研究施設では、宇宙ザメと宇宙植物が秘密裏に育てられていた。しかし宇宙船が隕石にぶつかり地球に落下。その際にサメ型クリーチャーも地球へと送り込まれてしまう。宇宙船が落下した荒野では、麻薬中毒のセラピーを受けていた若者たちが、地球の環境に適応し狂暴になったサメ人間 <シャークベイダー>に次々と襲撃され殺されていく!残った彼らは、宇宙船唯一の生き残り・ノーラと合流し、荒野からの脱出を試みるが…果たして、宇宙ザメと宇宙植物の恐怖から逃げ延びることはできるのか!

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る