映画「アンパンマン」最新作、シリーズ歴代最高興収を記録! 大人のリピーター続出、興収7億円突破間近
2024年8月19日 16:00

国民的アニメシリーズの劇場版第35弾「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」(公開中)が、6月28日~8月16日の50日間で興行収入6億7000万円、観客動員52万人を突破し、シリーズ歴代最高興収を記録したことがわかった。
本作は、森の妖精・ルルンがアンパンマン、ばいきんまんと力を合わせて、「絵本の世界」を守る大冒険に出かける物語。ばいきんまんが“愛と勇気の戦士”さながらに活躍し、これまでの映画ではなかなか見られなかった姿が描かれている。上戸彩はルルン役、岡村隆史は、ルルンが守る大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れする、すいとるゾウ役の声優を務めた。
6月28日に全国319館で公開されると、週末3日間(6月28日~6月30日)で興収1億7000万円、観客動員13万7000人を記録。週末3日間の興行成績としては歴代最高のスタートを切り、シリーズとして初めて、映画動員ランキング1位を獲得した。公開から1カ月が経過したいまも勢いは衰えず、シリーズ初の興収7億円突破が確実視されている。
通常は小さな子どもも見やすいよう、音量は小さめ、場内は明るめに設定されているが、「大人もアンパンマンの映画を見たい!」という声にこたえ、「大人も楽しめる夜の時間帯・通常音量・場内暗転」での上映「アンパンマンナイト」が、7月19日からスタート。大人のファンも来場し、リピーターが続出しており、「もう3回見てるけど、……また行くかアンパンマンナイト」「アンパンマンナイト 大人になって久しぶりに見るアンパンマンも良かった」「アンパンマンナイトしてきて目頭熱くなった」などの声が寄せられた。
さらに、東京のシネ・リーブル池袋での、8月9日のアンパンマンナイト上映回にて、シリーズ初となる「発声可能応援上映」が開催。体験した観客からは「やっぱアンパンマンの登場で歓声がでるの楽しすぎる」「アンパンマン映画、めっっっっっっちゃおもしろかった! 1時間とは思えない満足感。フロア沸きっぱなしだった」「テンション上がりまくりで大声ではしゃぎまくった!!」など、好評を博した。
なお8月9日からは、映画の大ヒットを記念し、第2弾来場者特典「えいが特製! わくわくシール」の配布が開始されている。観客からは「人生でアンパンマン映画を2周目する日が来るとは思わなかったけど2周目する“価値”がここにあるッ!」「ばいきんまんが漢前すぎて泣いた。不屈の精神と情熱が隅々まで描写されてて心にグッときた。最高だよばいきんまん……」「凄い評判が良かったのとばいきんまんが気になったので……かなり良かったです。ばいきんまん、いい奴だった。情に溢れガッツがありトライアンドエラーで決して折れることなく卓越した技術を持つ良い男……」など、満足度の高さを語るコメントが寄せられた。
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2024
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ