大島育宙が「メイ・ディセンバー」を解説「どんでん返しがすごく意地悪すぎて…」
2024年7月13日 11:00

「キャロル」のトッド・ヘインズ監督最新作「メイ・ディセンバー ゆれる真実」(公開中)から、大島育宙(XXCLUB)によるスペシャル解説動画が披露された。
本作は、90年代に起きた13歳少年と36歳女性のスキャンダル=メイ・ディセンバー事件”の真相を、さまざまな角度から見つめる心理ドラマ。ジュリアン・ムーアとナタリー・ポートマンが共演している。
解説動画では、お笑いコンビ「XXCLUB」、Youtuber、ラジオパーソナリティとして活動しながら、ドラマや映画などコンテンツを紹介・評論している大島が、本作の見どころを語っている。

実際にあった衝撃のスキャンダルを題材にしているが、映画は事件そのものを描くのではなく、その事件に自分なりの正義をかざして迫る主人公・エリザベス(ポートマン)の姿勢に疑問を呈し、さらに観客である我々の“事件へ向き合う姿勢”を炙り出す周到な映画であると説明。
「我々は(日々)ショッキングなニュースが飛び込んできたら、見てしまうし、 調べてしまうし、興味をもってわかった気になってしまう。(その行為をすることを)我々は直せないが、無かったことにはさせないと楔を打ち込まれる映画」と力を込め、「仕組まれた、やられた」と率直な感想を漏らす。
さらに「どんでん返しがすごく意地悪すぎて、わかる人と分からない人が分かれる。その点でも観客を分断する(映画)」と語る。
その後、ヘインズ監督の手腕や、特に印象的なシーンとして、オスカー女優二人による演技合戦が繰り広げられる場面を解説。
最後には「ブラックコメディだということをちゃんと織り込んで観た方が、100倍楽しい」「ミスマッチだと感じるシーンは、全部コメディ。ちゃんと味わえた方が楽しい」と、本作ならではの楽しみ方も伝えている。
(C)2023. May December 2022 Investors LLC, ALL Rights Reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ