ジャレッド・レト、いわくつきの元大学教授の実話を映画化
2024年6月16日 14:30

オスカー俳優のジャレッド・レト(「ダラス・バイヤーズクラブ」)が、裕福な友人たちから100万ドル相当の貴重品を盗んだとされる元大学教授の実話を題材にしたタイトル未定の新作映画を製作・主演することが分かった。米Deadlineが報じた。
題材は、ジョン・カボット大学の社会科学部の元教授で、有名な投資銀行家であり物理学者でもあったアルフレッド・リー・ルーミスの孫娘であるジャクリーン・クイレンと交際関係にあったローレンス・グレイという人物。クレインの息子パーカーが2020年、グレイ10年以上にわたり母やその友人から数々の貴重品を盗んだとして訴えたことから騒動が公に。その年の暮れにグレイは他界し、訴訟は示談でまとまったが、グレイは身の潔白を主張していた。
映画では、スティーブ・クロフトとハワード・L・ローゼンバーグが2022年にWeb報道サイトAIR MAILで発表した記事「The Talented Dr. Gray」をもとに、「ラヴレース」のアンディ・ベリンが脚本を執筆。舞台をロンドンに移し、レト演じるグレイ教授が英国貴族や大使の家に入り込み、大英帝国のレガシーに狙いを定める姿を描くという。
レトは、エマ・ラドブルックとともにプロデュースを務める。米ロサンゼルスを拠点とするホスピタリティ企業Hwoodグループのマルチ戦略部門であるHwoodメディアが製作する。
レトの最近の作品には、WeWorkの共同設立者アダム・ノイマン役を演じた、Apple TV+のミニシリーズ「WeCrashed スタートアップ狂想曲」や、ディズニーが製作するSF映画「トロン」シリーズの3作目「Tron: Ares(原題)」などがある。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント