犬童一心監督が手掛ける狂言師・野村万作の芸を後世に伝える記録映画
2024年5月30日 09:00
「狂言」は、650年以上にわたり、生きとし生ける者の喜怒哀楽を笑いと共に表現し、人々の心を魅了し続けてきた日本が世界に誇る伝統芸能。狂言「川上」は“笑い”をテーマにした一般的な狂言とは異なり、ある夫婦の運命の選択を描くシリアスな物語だ。
今年芸歴90年を迎える野村万作(二世)は昨年文化勲章を受章。今回の映画は、人間国宝の野村万作(狂言方和泉流能楽師)が磨き上げてきた珠玉の狂言「川上」を物語の原風景と共に収録し、追い求めてきた「狂言」の真髄を映像に記録するもの。野村万作が監修を務め、野村萬斎も出演する。
犬童監督は、野村萬斎の主演映画「のぼうの城」(2012)を手掛け(樋口真嗣と共同監督)、能・狂言への深い造詣を持ち、近年は世界的ダンサー・田中泯を追ったドキュメンタリー作品「名付けようのない踊り」も高い評価を得ている。「野村万作師の狂言を追いかけはじめてそろそろ15年になろうとするその時、万作先生から、こういった提案をいただけたことはこれ以上ない名誉と思っています。能楽堂を舞台に、『中継』ではない、『映画』としての表現をどこまでできるか、万作先生、そして『のぼうの城』の尊敬する野村萬斎さんのお力を借り、挑んでいきたいと思います」とコメント。
「野村万作師 文化勲章受章記念狂言会 狂言、舞歌と講演」が、東京・水道橋の宝生能楽堂で6月22日に開催される。この日は野村万作の93歳の誕生日で、映画の撮影もここからスタート。アニメーションの制作もあり、年内完成を目指す。
なお、本作の製作を支援するクラウドファンディングを6月22日から実施する(8月19日まで)。目標金額は600万円。最新情報は「万作の会」(https://www.mansaku.co.jp)を参照。
関連ニュース
ゆりやんレトリィバァ、「極悪女王」で涙の最優秀主演女優賞! 第8回アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワード
2025年12月5日 13:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー
