旅行漫画「ざつ旅」2025年にTVアニメ化 鈴ヶ森ちか役に月城日花、監督に「リゼロ」の渡邊政治
2024年5月19日 19:00

旅行漫画「ざつ旅‐That's Journey‐」がテレビアニメ化され、2025年に放送されることが決定した。主人公の鈴ヶ森ちか役を月城日花が担当。メインスタッフも明らかになっており、ティザーPVとティザービジュアルが公開されている。
原作は、石坂ケンタ氏が電撃マオウ(KADOKAWA刊)で連載中。漫画賞の新人賞を受賞するも、その後が思うように運ばず、心が折れそうになってしまった漫画家志望の女子大生・鈴ヶ森ちかが、思いつきからSNSのアンケートで旅先を決める行き当たりばったりの旅を始める。単行本は原作第11巻が6月26日に発売。メイドスキー氏が漫画を担当するスピンオフ作品「ざつ旅 ‐Another Side View‐ 蓮沼暦の日常」も「電撃マオウ」で連載中。

監督には「Re:ゼロから始める異世界生活」の渡邊政治を迎え、同作で脚本を担当した中村能子がシリーズ構成、「邪神ちゃんドロップキック 世紀末編」(作画監督)のrereがキャラクターデザインを、「宇宙よりも遠い場所」の藤澤慶昌が音楽を務める。アニメーション制作は「邪神ちゃんドロップキック 世紀末編」のマカリアが行う。
ティザーPVには、福島・会津若松に降り立ち、羽黒山、温泉街といった実在する観光スポットを巡るちかの姿をボイス付きで収録。ティザービジュアルには、「旅はざつでいい、ざつがいい。」というキャッチコピーとともに、霊山として知られる羽黒山の鳥居をくぐるちかの姿が描かれている。
また、原作者である石坂氏からのアニメ化記念イラストも公開された。月城とスタッフからのコメント全文は以下の通り。


ざつ旅の出演が決まったと聞いた時は、ほんとに!? 私がちかちゃんを!? といううれしい気持ちで胸がいっぱいで、しばらく固まってしまいました!
これからちかちゃんたちと一緒に、皆様に旅することの楽しさや素晴らしさを存分に伝えられるよう、頑張っていきますので、アニメの放送をお楽しみに!!
「ざつ旅」、という素敵な言葉に心躍る方は多いのではないでしょうか。
そんな素敵ながらも、ざつではない追体験旅を、スタッフみんなで、楽しく、一生懸命、面白ハプニング満載で頑張ってまいりました。
その空気感も含めたアニメも、たくさんの方々に楽しんで観ていただければ幸いです。
キャラそれぞれの特徴を原作にできる限り合わせ、アニメから見てくださる方も漫画を読んでいる方々も楽しめて好きになってもらえるように頑張って描いています。
みなさまよろしくお願いします。
最後に旅に出たのはいつでしょうか? 旅にはいろいろな目的があります。観光、仕事、自分探し自分探しじぶ n……彼女たちは、それぞれ小さな悩みや葛藤を抱えていますが、旅はそれをポジティブなパワーへと変えてくれます。
このくらいでも大丈夫。行き当たりばったりでも大丈夫。ざつでも大丈夫。
人生は「ざつ旅」。ゆったり楽しんでいただければうれしいです。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






「G20 大統領を救出せよ」アマプラで見放題配信!映画「【推しの子】」「ベテラン」「バッドボーイズ」新作も
2025年3月27日 10:00
映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン