「タイタニック」「ロード・オブ・ザ・リング」の英ベテラン俳優バーナード・ヒルさん死去
2024年5月11日 18:00
映画界で長年にわたり活躍してきた英国の俳優バーナード・ヒルさんが亡くなった。79歳だった。
ヒルさんは1944年に生まれ、若くして俳優の道を志した。その類まれな演技力と存在感で、数々の映画やテレビドラマに出演し、幅広い役柄を演じ分けてきた。中でも、1997年の大ヒット作「タイタニック」での船長エドワード・ジョン・スミス役は、ヒルさんの代表作の一つである。沈没していく船で最後まで威厳を保ち、運命を受け入れる船長の姿は、多くの観客の胸を打った。
また、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにおけるセオデン王役も、ヒルさんの代表的な役柄だ。J・R・R・トールキーンの壮大な物語の中で、ヒルさんは老いたセオデン王を演じ、その繊細な演技で作品に深みを与えた。共演者のビリー・ボイドは「バーナードほどトールキーンの言葉を雄弁に語る人はいなかった」と、ヒルさんの演技を称えている。
ヒルさんの訃報は、英リバプールで行われていたコミコンの会場にも衝撃をもたらした。共演者たちは次々と追悼のコメントを発表。「勇敢で、不敵で、憎めない人でした」とショーン・アスティンは述べ、イライジャ・ウッドも自身のXで「あなたのことは決して忘れません」と、ヒルさんへの思いを綴っている。