映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

劇場映画と動画配信が共存する方法は? 「ロードハウス 孤独の街」「デューン 砂の惑星 PART2」を事例に読み解く【ハリウッドコラムvol.351】

2024年4月10日 16:00

リンクをコピーしました。
「ロードハウス 孤独の街」
「ロードハウス 孤独の街」
3月21日(木)からPrime Videoで独占配信中 (C)Amazon MGM Studios

ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米ロサンゼルス在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。

***********************************************

はるか昔のことのように感じられるけれど、コロナ禍においてアメリカで映画館文化が絶滅する可能性が真剣に論じられたことがある。感染予防のために劇場閉鎖が長期に及んだことに加えて、動画配信サービスがコンテンツをますます拡充させていたためだ。幸い、映画館は持ちこたえたものの、いまだ完全回復からはほど遠い。「トップガン マーヴェリック」という救世主が現れたかと思えば、期待の超大作が相次いで不発に終わり、業績がぱっとしない企業の株価のような状態が続いている。

ただ、小康状態を数年経たいま、映画館と動画配信が共存する道が見えたと個人的には思っている。教材となるのは、いずれも2024年3月に封切られた「ロードハウス 孤独の街」と「デューン 砂の惑星 PART2」だ。

「ロードハウス 孤独の街」
「ロードハウス 孤独の街」
3月21日(木)からPrime Videoで独占配信中 (C)Amazon MGM Studios

ロードハウス 孤独の街」は、1989年のパトリック・スウェイジ主演のカルト映画のリメイクで、酒場の用心棒を主人公にしたアクション映画だ。リメイク版はジェイク・ギレンホールが主演、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」「ボーン・アイデンティティー」のダグ・リーマン監督がメガホンを取っている。

本作は以前からアマゾンのオリジナル映画として3月21日にPrime Videoで世界配信されることが決まっていた。だが、今年1月にリーマン監督はアマゾンに劇場公開を求める意見書を米Deadlineに寄稿。要点をまとめると、本作はもともとMGMの劇場映画として企画されたものであり、2022年にアマゾンがMGMを買収したことによって状況が悪化。アマゾンは本作を配信のみとすることで、劇場文化やクリエイターたちの努力や正当な対価を受け取る権利を踏みにじっているというものだ。その抗議として、3月のサウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)でのワールドプレミアを欠席すると宣言している。

リーマン監督の言い分を読む限り、先の米脚本家組合と米俳優組合のダブルストライキと同じ、強欲な動画配信会社と搾取されるクリエイターたち、というお馴染みの構図が浮かび上がる。

「ロードハウス 孤独の街」
「ロードハウス 孤独の街」
3月21日(木)からPrime Videoで独占配信中 (C)Amazon MGM Studios

だが、あいにく現実はリーマン監督の主張とは異なる。ジェイク・ギレンホールらによると、本作品にゴーサインを出すにあたり、アマゾンは劇場公開なら6000万ドル、Prime Video独占なら7500万ドルという製作費を提示した。そして、ギレンホールら主要人物(もちろんリーマン監督を含む)は後者を選択したというのだ。

つまり、アマゾンが劇場公開用に作った作品を強引に動画配信に変更したわけではないのだ。リーマン監督は劇場公開に思い入れがあり、良い作品に仕上げさえすれば、アマゾンは劇場公開に切り換えてくれると思い込んでいたようだ。なお、その後、リーマン監督は事実関係を問いただされ、SXSWに出席している。

「デューン 砂の惑星 PART2」
「デューン 砂の惑星 PART2」
(C)2023 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

もうひとつの教材は「デューン 砂の惑星 PART2」だ。劇場のみで公開された本作は、すでに北米興収2億6500万ドル(世界総興収は6億6500万ドル)を突破している。前作は北米ではHBO Max(現Max)で同時配信されたため北米興収は1億1000万ドルにも満たなかったが、すでに倍以上の成果をあげている。前作のハイブリッド上映が誤りであったことを証明している。

さらに興味深いデータがある。「デューン 砂の惑星 PART2」の北米のオープニング成績は9700万ドルだったが、その48%はIMAXなどのプレミアム・ラージ・フォーマット(PLF)上映からだった。実際、オープニング成績におけるIMAX上映館からの興収は1850万ドルもあった。通常スクリーンと比べてIMAX館ははるかに少ないから、チケット代が高価であることを差し引いても、驚異的な数字だ。

「デューン 砂の惑星 PART2」
「デューン 砂の惑星 PART2」
(C)2023 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ぼく自身、同作のIMAX上映の人気がすごすぎてチケットがしばらく確保できなかったほどだ(ちなみに先日、IMAXの70ミリフィルム上映を観賞した)。

ハリウッドの映画興行成績にムラがあるなかで、「デューン 砂の惑星 PART2」が気を吐いているのは、一言で言えば、自宅では味わえないプレミアムな体験を与えてくれるためだ。壮大で独創的な物語世界を、前作でもアカデミー賞を受賞した超一流のスタッフたちが時間とお金をたっぷり注いで丁寧に作り上げている。ドゥニ・ビルヌーブ監督のストーリーテリング術もこれまで以上に研ぎ澄まされている。

インフレでチケット代からガソリン代、駐車代、ポップコーン代も高騰しているが、このような作品だったら、映画ファンは出費を惜しまない。それどころか、最高の映画体験のためにPLF上映を選択する。これは昨年IAMXでもロングラン上映された「オッペンハイマー」が大ヒットした理由の説明にもなる。

「デューン 砂の惑星 PART2」
「デューン 砂の惑星 PART2」
(C)2023 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

それに引き替え、ダグ・リーマン監督の「ロードハウス 孤独の街」はそこまでの価値を提供しない。決してつまらない作品ではないし、演技も映像も素晴らしい。でも、オリジナル同様、中身がスカスカだ。以前ならある程度は観客を呼び込めただろうが、動画配信に映像コンテンツが溢れているいま、わざわざ時間とコストを払う価値はない。動画配信や飛行機上映で楽しむのにぴったりの作品で、アマゾンは正しい選択をしたと思う。

2013年、スティーブン・スピルバーグジョージ・ルーカスは南カリフォルニア大学映画学部で行われたパネルディスカッションで、ハリウッドの未来についてあれこれ語っていた。そのなかで、ルーカスは以下のように述べていた。

「超大作が巨大スクリーンで上映され、料金も跳ね上がる。ほかのすべての作品はすべて小さなスクリーンで視聴されることになる」

彼らが10年以上前に予言していた未来がすでに到来しているのだ。

執筆者紹介

小西未来 (こにし・みらい)

X(Twitter)

1971年生まれ。ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米LA在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリスト。「ガール・クレイジー」(ジェン・バンブリィ著)、「ウォールフラワー」(スティーブン・チョボウスキー著)、「ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたのか」(エド・キャットマル著)などの翻訳を担当。2015年に日本酒ドキュメンタリー「カンパイ!世界が恋する日本酒」を監督、16年7月に日本公開された。ブログ「STOLEN MOMENTS」では、最新のハリウッド映画やお気に入りの海外ドラマ、取材の裏話などを紹介。

Twitter:@miraikonishi


ジェイク・ギレンホール の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る