「オッペンハイマー」特別試写会、広島&長崎で開催決定 ノーラン監督&キャスト陣のコメント入り特別映像も披露
2024年2月29日 19:00

クリストファー・ノーラン監督の最新作「オッペンハイマー」(3月29日公開)の特別試写会が、広島と長崎で開催されることがわかった。キャスト、ノーラン監督のコメントが入った60秒の特別映像(https://youtu.be/AOE1LG8ei74)が披露された。
本作は、第二次世界大戦下、世界の運命を握った天才科学者オッペンハイマーの栄光と没落の生涯を実話に基づいて描いた作品。2023年7月の全米公開を皮切りに、世界興収10億ドルに迫る世界的大ヒットを記録。実在の人物を描いた伝記映画としては歴代1位となっており、第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞をはじめとする最多13部門にノミネートされた。
第二次世界大戦下、アメリカで立ち上げられた極秘プロジェクト「マンハッタン計画」。これに参加したJ・ロバート・オッペンハイマー(キリアン・マーフィ)は優秀な科学者たちを率いて世界で初となる原子爆弾の開発に成功する。しかし原爆が実戦で投下されると、その惨状を聞いたオッペンハイマーは深く苦悩するようになる。冷戦、赤狩り――激動の時代の波に、オッペンハイマーはのまれてゆくのだった。
特別映像は、ノーラン監督がIMAXカメラをのぞき込むメイキングシーンも盛り込まれたもの。ルイス・ストローズを演じたロバート・ダウニー・Jr.が「ノーラン監督がやったことはすべてこれへの序曲だった」と語り、オッペンハイマーの妻・キティ役のエミリー・ブラントは「これは映画ではなく体験です」とコメント。レズリー・グローヴスを演じたマット・デイモンに続き、ノーラン監督が「オッペンハイマーの物語はこの世に存在する最も壮大な物語の1つだ」と話している。
広島と長崎での特別試写会は、特別ゲストを招き、観客との質疑応答を行う。現時点での詳細は、以下の通り。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)