aiko、映画「名探偵コナン」と初タッグ! 主題歌「相思相愛」が平次&和葉の恋模様を彩る新予告
2024年2月15日 19:00
劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の主題歌が、aikoの「相思相愛」に決定。同曲を使用した新予告編(https://youtu.be/CVzIBHlH7Ec)もお披露目された。
本作で、「名探偵コナン」シリーズと初タッグを組むaikoは、「驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました」と大喜び。「工藤くんが昔『言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ』と言っていましたが、音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います」と、新一のセリフも引用しながら、コナン愛に溢れたコメントを寄せた。
劇場版第27作の舞台は、北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に、怪盗キッドから、新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が届く。コナンは、普段“ビッグジュエル”と呼ばれる宝石を追い求めるキッドが、函館にある刀を狙うことに、違和感を覚える。そして犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンは、キッドの変装を見破り追い詰めるが、刀に関係する殺人事件が勃発し、キッドの命を狙う謎の剣士の影も迫る。
主題歌「相思相愛」が響く新予告編では、キッドと平次による屋上での日本刀バトルが勃発。いつでも余裕の笑みを絶やさないキッドの追い詰められた表情が印象的だ。そしてキッドの素顔を見て、「お前……その顔」と驚く平次。本作で明かされるという“キッドの真実”が気になる展開が切り取られている。
さらに、街を巻き込んだ爆発、車に追われるコナン、平次と狐面をつけた謎の人物の鍔迫り合いなど、スリリングなカットが連続。劇場版第7作「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」(2003)を彷ふつとさせるような満開の桜のなかで、敵に囲まれる平次の姿も。五稜郭、畳に残された赤い星、キッドが狙う「星稜刀」(せいりょうとう)によって残された星形の血痕など、“星”にまつわる謎がちりばめられている。最後には、函館山山頂から見える100万ドルの夜景の前で、抱きしめ合うかのような平次と和葉を活写。主題歌「相思相愛」の甘く切ないメロディが、ふたりの恋の行方への期待を高める。
あわせて、前売券が3月1日に発売されることも決定。劇場限定の特典として、全国合計15万人に、原作者・青山剛昌が描き下ろしたティザービジュアルとメインビジュアルが両面に印刷されたオリジナルクリアファイル、さらに「名探偵コナントレーディングカードゲーム」シリーズ(5月4日発売)より、「限定カード 服部平次&怪盗キッド」がプレゼントされる。
「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」は、4月12日に全国公開。aikoと、主題歌に寄せたプロデューサー陣のコメント(全文)は、以下の通り。
昨年のツアー中に主題歌のお話を頂き、驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました。制作スタッフの皆さまが「自由に作ってほしい」と言ってくださったお陰でこの曲が生まれました。大切な人を思う一心で書いた「相思相愛」です。工藤くんが昔「言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ」と言っていましたが、音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います。