山﨑賢人主演「陰陽師0」、主題歌は「BUMP OF CHICKEN」の新曲! 迫力の“舞”アクション&圧巻のスケールで魅せる本予告完成

2024年2月8日 07:00


本ポスター
本ポスター

山﨑賢人が主演する「陰陽師0」の主題歌が、「BUMP OF CHICKEN」の新曲「邂逅」に決定した。楽曲を使用した本予告と、豪華キャストが集結した本ポスターが披露された。

夢枕獏氏による原作小説「陰陽師」は、平安時代に実在した“最強の呪術師”安倍晴明の活躍を描いたベストセラーシリーズ。1988年に刊行されて以来、定期的に新刊が発売され、現在は第18巻まで発売されている。シリーズ累計発行部数は680万部を超え、アジア・ヨーロッパなど世界でも人気を集める。

映画は夢枕氏の全面協力のもと、「K-20 怪人二十面相・伝」「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が監督と脚本を担当。呪術監修には、「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海を迎えた。

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校である省庁「陰陽寮」が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は、陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。ある日、晴明は貴族の源博雅(みなもとのひろまさ)から皇族の徽子(よしこ)女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。2人は衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

呪術の天才と呼ばれながらも、陰陽師になることに全く興味がない若き晴明を山﨑が演じ、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む博雅役で染谷将太、物語の発端となる事件に巻き込まれる徽子女王役で奈緒が共演する。

さらに、陰陽寮の学生・平郡貞文(へぐりのさだふみ)役で安藤政信、同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生・橘泰家(たちばなのやすいえ)役で村上虹郎が出演。晴明に興味を抱く帝は板垣李光人が演じるほか、晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行(かものただゆき)役で國村隼、呪術に長けた天文博士の惟宗是邦(これむねのこれくに)役で北村一輝陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔(ふじわらのよしすけ)役で小林薫が顔を揃える。

本予告は、両手で“印”を結び、呪文を唱える晴明の背後に巨大な火龍が迫るシーンで幕を開ける。一人前の陰陽師になるために学生たちが切磋琢磨する陰陽寮のなかで、“呪術の天才”と呼ばれながらも陰陽師に興味を示さず、友人も持たない変わり者として周囲から距離をおいていた若き晴明の姿が映し出される。そんな彼に、博雅がある事件の解決依頼を持ち掛ける。悪態をつきながらもバディとして協力しあう2人は、平安京を巻き込む凶悪な呪いに立ち向かっていく。

“舞い”のアクション、馬術、そして圧巻の呪術が次々と映し出され、やがて爆発とともに火龍がうねりをあげて大地から現れ、都に襲い掛かる。博雅も傷を負い、初めて人を信じた若き晴明が怒りの力により“陰陽師・安倍晴明”へと覚醒していく。

「BUMP OF CHICKEN」
「BUMP OF CHICKEN」

主題歌を担当した4人組ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」(Vo./Gt.藤原基央・Gt.増川弘明・Ba.直井由文・Dr.升秀夫)は、2000年にシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビュー。「天体観測」でその名を世に轟かせ、その後も数々のヒット曲を生み出し続けている。プロデューサーの濱名一哉氏は、「日本を代表する男性ボーカリストの藤原さんのあの歌声とバンドが奏でるサウンドが、この『陰陽師0』という作品に加わると考えると本当に興奮しました」とコメント。「エネルギー溢れる一方で若さゆえの孤独感も抱える晴明。彼の想いに寄り添っていただけるアーティストだと信じている」と期待を寄せる。

本作を鑑賞した「BUMP OF CHICKEN」は、「一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました」とコメントを寄せた。

ムビチケカード
ムビチケカード

陰陽師0」は4月19日全国公開。ムビチケカード(一般:税込1600円)は2月16日より一部の劇場を除く全国の上映劇場にて販売される。ムビチケ前売券(オンライン)も同日発売予定。

「BUMP OF CHICKEN」のコメント全文は以下の通り。


【「BUMP OF CHICKEN」】

主題歌のオファーを頂き大変光栄です。

一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。

公開を楽しみにしています。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週