CESで遭遇した、摩訶不思議なディスプレイ【映画.com編集長コラム】

2024年2月8日 08:30


奥に見えるのは巨大な球型シアター「sphere」
奥に見えるのは巨大な球型シアター「sphere」

ラスベガスの新名所「sphere」を堪能し、CESに戻ってきました。巨大な球型シアターの存在感は凄まじく、コンベンションセンターにいても、それほど遠くない距離に見えるsphereをついつい眺めてしまう習慣がついてしまいました。

あとは「東京だったら、どこにsphereがあったら楽しいだろう?」と考えるようになりました。例えば、渋谷のスクランブル交差点の一角、TSUTAYAの位置にsphereがあったら相当ウケそうです。銀座・有楽町エリアなら、ペニンシュラホテルの位置。電飾がお堀の水に反射してなかなかのフォトスポットになりそうですね。

そんな妄想を楽しみながらコンベンションセンターのセントラルホールに突入すると、例の球型のsphereみたいなディスプレイがデーンと鎮座しているではありませんか!

画像2

近づいてみると、韓国のSKの展示です。「SK Wonderland」と銘打って、かなりの面積を専有しています。この球体のディスプレイは、草花などの植物や海の生物などを次々に映し出していて、基本的にsphereと同じものに見えます。

SKのYouTubeを見ると、「sphereをモチーフに作ったディスプレイ」とのこと。実に上手にパクりましたね。動画(@KomaiNaofumi)も置いておきましょう。

球型のディスプレイ、早晩、世界中で見かけるようになるのかも知れません。用途は非常に限られたものになるとは思いますが、インパクトは絶大ですね。

もう一つ、CESで見つけて「何じゃこりゃ!」ってなったヤツをご紹介。それは、透過型のディスプレイです。後ろが透けている状態で、映像を投射することができる仕様。まるで、ホログラフのように見えます。

これはHYPERVSN(ハイパービジョン)というプロダクトで、プロペラのようなファンを回して、そこに映像を映しているようです。こちらの動画(@KomaiNaofumi)が分かりやすい。

大量のファンが回転しているので、ブワ~ンという音が鳴り響き、ファンの後方に風が巻き起こっている様子が分かります。

カラクリ手品を見たような、何とも摩訶不思議な印象を受けました。一方で、これは何に使えるのだろうかという大きな「?」も浮かびます。「あなたなら何を映す?」と聞かれれば、「何か儚いもの」という答えかなあ。占いで、運勢なんかを映すとかね。ファンが止まったら、運勢(=映像)も消えてなくなる演出。

それにしても、CESに来ると色んなものが見られるんですね。ここでは紹介しませんでしたが、家庭用プロジェクターもたくさん出品されていて、個人的にはかなり興味を持ちました。会場がそこそこ明るい中で、プロジェクターの映像もかなりパワフル。ホームシアターもかなりレベルアップできそう。

画像3

最後に、EV(電気自動車)方面がまた大変な盛り上がりを見せていたこともつけ加えておきます。今や、自動車も自転車も電化製品のカテゴリーなんだという事実が、CESに来ると腹落ちします。

以上、初めてのCESは大変有意義でした。そして確実に、来年もまたここに戻って来たいという気持ちになります。2025年の1月には、sphereでの上映作品が新作に切り替わっていることに期待ですね。

(駒井尚文)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週