伊藤詩織が“初監督映画”を語る 自身が被害にあった性的暴行への調査に乗り出す「Black Box Diaries」
2024年2月4日 10:00
1978年、俳優・映画監督のロバート・レッドフォードが立ち上げた「ユタ・US映画祭」。84年には「サンダンス映画祭」に改名。2024年は、同映画祭の名称となってから40周年という節目となった。
今年のサンダンス映画祭には、世界153カ国から1万7435作品の応募があった(長編作品は4410作品:アメリカ国内から1679作品、海外から2741作品)。選考自体が困難な同映画祭では、82本の長編、8つのエピソード作品、1本のフロンティア部門作品を、映画関係者や一般に公開するという決断を下した。
注目したのは、同映画祭のワールド・ドキュメンタリー部門に出品された「Black Box Diaries」だ。
本作では、映像ジャーナリストの伊藤詩織氏が、自身が被害にあった性的暴行への調査に乗り出していく姿を“自ら記録した”作品。日本の司法制度と社会状況を浮き彫りにしながら、事件の真相に迫っていく。
今回、初監督映画を完成させた伊藤氏への単独インタビューが実現。「サンダンス映画祭」でワールドプレミア上映を迎えた本作について語ってもらった。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)
●真実、事実に向き合うことが“自分を保つ” 妹への思いも明かす
ただ、自分がジャーナリズムの道に進みたいと考えている中で、自分の事実に蓋をしてしまったら、きっと自分自身がこの職業に向き合うことができない。そして、それは自分の心の中をも壊してしまうと思いました。
実際には、いろいろな(性被害の)サバイバルのケースがあると思うんです。話さない、警察に届けない、自分の中に閉まっておく。それも生き抜く一つの道だとは思いますが、私の場合は、やはり真実、事実に向き合うということが“自分を保つ”というサバイバルの方法だと思ったので、それが大きな要素としてありました。
それと、被害を受けて数時間後に会ったのが妹だったんです。その日、私は妹を原宿にあるハワイアンのパンケーキ屋さんに連れて行く予定でした。私は起き上がれない状態だったんですが、彼女が来て(体調が悪いことを)誤魔化さなきゃと思い、パンケーキ屋に行きました。妹は私とは9歳離れています。彼女を見て、彼女に同じことが起こってしまった場合のことを考えました。もし、自分に起きたことに対して、今向き合わなかったことで、彼女が(のちに)同じような経験をしたとしたら――。その可能性を考えた時、自分を許せなくなってしまうと思ったこともありました。そういった要素があったと、今、振り返って思っています。
●ジャーナリストとして、自身の性被害の真相を伝える
自分の身に起きたこととしてずっと向き合っていたら、おそらく身がもたなかったと思います。ですが、いちジャーナリストとして、どこか違うケース(訴訟)を調査するような気持ちで向き合えました。どこか第3者的な目線で、自分を置くことができたのが、すごく大きかったのだと思います。これが常に被害者という立場であり続けたら、ここまでもたなかったと思います。ジャーナリズムの要素が自分の中にあり、自分に起きたことと考えずに向き合えたことが、当時の私にできたことでした。
●誹謗中傷と対峙して――どれだけ苦しくても“話す”という決意
●山崎エマさんの参加「この作品にとって大きなキーになったと思う」
彼女とは、本作以前からの知り合いでしたし、女性としても話しやすかったということもあります。自分のこと(=性被害)をドキュメントしていましたし、その大半が私自身にとってはトラウマでした。自分自身でも忘れていることも多く、映像を見て思い出したり、音声を聞いて「こんなことあったんだ」と思うことがたくさんありました。
私たちの作業を始めたのは、2019年の終わりです。映像を見返すということすら大変な作業でしたし、エマさんがいたからこそ、ここまで来れたのだと思っています。本作は。まったく何も知らない人に預けられるものではなかったですし、日本社会の色々なことも知りつつ、また外の景色(=海外の社会状況)も把握しているエマさんが編集者として入ってくれたことは、この作品にとって大きなキーになったと思います。
●#MeTooムーブメントについて「私自身に力を与えてくれました」
そんな中、ハリウッドという場所における出来事が、ニューヨーク・タイムズの記事として掲載された。そこで感じたのは「自分だけではなかったんだ」ということ。もちろん、これまでも色々な方々の声がメディアに掲載されていたとは思いますが、レイヤー(層)になって地表に出てきたという感覚でしたし、今だからこそ“声なき声”が出てこなければいけないと感じ、私自身に力を与えてくれました。その一方で、日本ではまだムーブメントとは言えないものでしたし、性被害を日本で語ることがどれほど大変なことなのかという部分が、しっかりと見えてきたことでもありました。
●サンダンス映画祭への出品「感情的に圧倒されています」
とても興奮していますが、この映画を公に公開するということに少々怯えてもいます。
でも、サンダンス映画祭に集まる方々は、社会的なことを考えながら作っている映像作家さん、アーティストたちが多いと思いますので、今からピリピリと刺激を受けています。既にオンラインでのミーティングがあって「こんな世界があったのか」ともっと早く知りたかったと思いました。
10~15人のスタッフが、サンダンス映画祭に集まるのですが、まだ対面で会ったことがないスタッフもいます。皆でやっと一緒に会うことができて「お疲れ様」と言い合えるのが嬉しいです。もしひとりでも欠けていたら、このドキュメンタリーは絶対にできなかった。パーソナルなフィルムではありますが、だからこそ色々な方の力が必要でした。それをみんなで祝えるということが嬉しいことです。
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