エマ・ストーン×ヨルゴス・ランティモス監督が「哀れなるものたち」を徹底解説【8000字超インタビュー】
2024年1月27日 12:00
第96回アカデミー賞にて作品賞を含む11部門にノミネートを果たした「哀れなるものたち」(公開中)。第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門では最高賞の金獅子賞、第81回ゴールデングローブ賞では作品賞と主演女優賞を受賞した注目作だ。
監督を務めたのは「ロブスター」「女王陛下のお気に入り」のヨルゴス・ランティモス。そして、主演だけでなく、プロデューサーも兼任したエマ・ストーンが、ウィレム・デフォー、マーク・ラファロら実力派俳優と“唯一無二の物語”を紡ぎ出している。
映画.comでは、ランティモス監督とストーンが製作の裏側を語り尽くすオフィシャルインタビューを入手。8000字を超える“特大ボリューム”だったが、ひとつひとつの“言葉”が注目に値する内容なので、余すところなくたっぷりとお届けしよう。
【「哀れなるものたち」あらすじ】
●原作小説との出合い「なぜ今まで誰も映画化しなかったのだろう」
彼は「籠の中の乙女」を観て気に入ったと話してくれました。1日を共に過ごした後、「哀れなるものたち」の製作を許可してくれたのです。
そして、私はしばらくこの映画を作ろうと試みていました。他のプロデューサーたちと様々なオプションを検討しましたが、うまく行きませんでした。“その時が来た”と感じたとき、私は再び試み、ようやく実現に至ったのです。
子どもの頭脳を持つ大人の女性という設定自体、人々はどう反応していいのかわかりませんでした。私たちは長い道のりを歩み、おそらく人々は特定の物事を違う見方で見るようになり、このような物語を語ることのできる道筋が開けたのだと思います。
この映画を撮ろうとした当初、私は経済的な成功をもたらすような大きな英語映画を製作したことがありませんでした。「女王陛下のお気に入り」の後にその時が訪れ、次の作品を聞かれた際にこの作品を挙げたのです。
また、小説には私たちが探求しているテーマとは別のテーマがたくさんあるため、映画ではより世界に開かれたものにしました。私はベラの物語と彼女の視点に最も興味を持っていました。
●脚本家トニー・マクナマラについて 最大の才能のひとつは“セリフ”
もちろん多少の偏見があるとは思いますが、このレベルに達する作品を作れたであろう監督は他にいないと思います。私たちはベラ・バクスターのレンズ(視点)を通してこの物語を脚色しました。小説がそうでなかったからこそ、これはとても大切なことだと思います。
トニーはこの小説が大好きで、彼はとてもユニークな語り口を持っています。この2つは完璧な組み合わせであり、私たちはお互いとてもうまくいっています。脚本を書くのは決して簡単なことではなく、何年もかかりましたが、私たちにとってその過程はとても気楽で楽しいものでした。
●「彼女に恋をした」「私の愛する人」主人公ベラ・バクスターの魅力とは?
彼女は次に何をするつもりなのか? 彼女が周囲のあらゆるものにどのように反応するのか? 適合しない世界に彼女はどう反応するのか、それがこの映画の軸です。彼女はとにかく魅力的で、彼女をさまざまな状況に置くことで、年上の人、男性、権力を持つ男性など、彼女の周りにいる人たちや彼らとの関係を変えていくことに気づいたのです。彼女の存在と、それに対する彼女の反応によって、すべてが変化しました。それは構成や創作を試みる上で、とても興味深いものでした。
彼女は女性に典型的な制約を強いる社会で育っていないため、自由に世界を探求することができます。現代においても、信仰心があろうとなかろうと、社会に適応することを教え込まれるやり方は私にとって興味深く、ヨルゴスと私は長い間それについて話し合ってきました。ベラという、誕生から成人まで一人の人間であり、ずっとその身体でいられるという機会はとても貴重なものでした。
彼女はセクシュアリティに関してさえも、判断力や羞恥心がまったくありません。彼女が自分の目を通して世界をどのように受け止めているかがすべてであり、人々が彼女にどう反応するかよりも、彼女がそれにどう反応しているかが重要なのです。
社会的に、私たちは周りの人々が自分のことが好きかどうかを考えてしまいますが、彼女はそんなことは考えません。彼女は演じていて最高に楽しい人でした。精神的に幼くても、私がこれまで演じた中で最も進化した女性です。私は常にベラを恋しく思い、彼女ならどうするかを時々考えたりします。彼女は素晴らしい贈り物のような存在でした。
●ベラが“特別な旅”で出会う男たちのバリエーション
ゴッドウィン・バクスター博士(ウィレム・デフォー)のように、自分自身の旅に出る役柄もいます。というのも、彼は最初、ある意味彼女を所有しようとします。父親を通じて学んだ唯一の方法で彼女を養育しようとするのです。しかし彼女との交流を通じて、彼もまた成熟していくことが分かります。やがて彼女を手放して、世界を経験させる必要があることを彼は理解します。そして最終的に、自分の科学的知見をすべて世に送り出すことで、ある種の遺産を彼女に残すことになります。彼女がそれを引き継ぐことができると考えたのです。
ハリー・アストリー(ジェロッド・カーマイケル)もまた違った存在だと思います。彼は唯一、性的やエロティックな関係ではなく、知的でプラトニックな関係を彼女と持つ人です。彼女とセックスしようとしたり、独占しようとしたりしない男性がいるのはいいことです。
ダンカン・ウェダバーン(マーク・ラファロ)は、古典的な男性です。必ずしも古典的ではありませんが、要するに独占欲の強い、典型的な自己中心的な男性です。
マックス・マッキャンドレス(ラミー・ユセフ)は、皆と同じ間違いを犯すため、ある意味で別の種類の感性を持っています。それほど強引ではありませんが、彼女がまだ完全に形成されていないことを理解しています。控えめに、微妙なやり方で彼女を手に入れようとしますが、それが間違っていたことも認識するようになり、より成熟した彼女を尊重するようになります。彼女が戻ると、二人は一緒に生活します。
そしてもちろん、ベラの過去もあります。そこには最も純粋な悪のような独占欲を持つ男性がいます。ですから、男性のキャラクターにはバリエーションがあると思います。
●“生まれたての女性”ベラの旅「彼女が出会うすべての環境が、彼女に何かを教えている」
観客もその旅路を見ていることでしょう。
彼女は社会主義者になり、医者になって人々を助けたいと思うようになります。世界は残酷な場所であることを理解しています。
映画の冒頭ではすべてが純粋な快楽主義であり、楽しみであり、喜びです。やがて中盤になると、彼女は世界には残酷さと痛みがあることに気づきます。彼女が周りの人々から何を学んでいるのかを述べるのは難しいと思います。彼女が出会うすべての環境が、彼女に何かを教えているのです。
●「哀れなるものたち」の“世界”をどうやって創り上げた?
そのためには、ある時代や、ある種の映画やジャンルについて持っている特定の考えにしがみつくことなく、これを体験することを自分に認める必要があります。SF的であったり、時代錯誤的であったり、空想的であったり、様々な要素が絡み合っています。
その上で、それをどのように実現できるかを話し合いました。私は(フェデリコ・)フェリーニや(マイケル・)パウエル、(エメリック・)プレスバーガーがかつて撮っていたような、昔ながらの映画を作りたいと思っていました。彼らの映画を何本か観て、さらにロイ・アンダーソンのような現代的な映画監督の作品も観ました。それらを観ながらも、「哀れなるものたち」の世界はとても広大なので、すべてを作り上げることはできないことも分かっていました。
LEDスクリーンを使った新しい技術に加えて、ペイントされた背景やプロジェクションのような技術も使い、昔ながらの手法と新しい技術を組み合わせました。幸か不幸か、私たちはパンデミックが起きた時に準備を始めました。最初のリサーチ期間があり、その後一時中断したためすべてが停滞しましたが、再考する時間を持つことができました。再び始動できる時期が来た際、私たちは本当に作りたいもの、心から創り上げたいものについて、より考えを深めることができていました。
プロダクション・デザイナーのショーナ・ヒースとジェームズ・プライスはお互いこれまで一緒に仕事をしたことがありませんでしたし、二人は芸術的に異なる視点を持つ人たちでした。しかし私は、この二人の組み合わせがこれまでに見たことのないものを生み出すと感じたのです。彼らは素晴らしいコンビネーションを発揮し、すべてを一緒にデザインしました。これほど多くのドローイングやリファレンスを見たのは初めてでしたし、これまで行った事前準備の中で最も緻密なものでした。
実際の撮影の段階になると、他の映画とほぼ同じように撮影しました。外から照明をあて、部屋の中は俳優、カメラ、音声だけです。クローズド・セットの時には音声もなく、あちこちにマイクをぶら下げていました。過去にやったのと同じようなプロセスを維持しようと心がけましたが、窓の外を見ると、そこは多くの人がいる、巨大な照明のある巨大なセットでした。それでもシーンを撮影する時には、その場にいる少人数だけのように感じました。役者たちが自由にシーンを作り上げられるように皆が協力してくれるのは素晴らしいことでした。
バクスターの家に初めて行き、完全に建てられた家の中にあるベラの寝室を見た時は、信じられませんでした。今になってみれば、あれが一番のお気に入りです。ゼロから作り上げられ、家として建てられたのですから。美しかったです。
●「私が人生で着た衣裳の中で最も美しい」衣裳デザイナーの功績
映画の終盤に登場するウェディング・ドレスは、私が人生で着た衣裳の中で最も美しいものでした。彼女はディテールの名手ですから、細部まで作り込まれていても驚きません。ベラがパリで着用するケープはラテックス製で、カラーパレットや素材はすべて深く考え抜かれたもので、ベラが経験したことや成長していくさまにインスピレーションを受けています。見事な出来栄えでした。映画の衣裳はとにかく豪華で、この映画の他のすべてのものと同じように、とても特別なのです。
ある時点では、男性にパッド入りの衣裳を着せようともしましたが、少しやりすぎであることが分かりました。見慣れたものでありながら、独自である、この非常にユニークな世界を作り出そうとする探求は、常に続いています。
●ラミー・ユセフは「毎回、完璧な演技を見せてくれる」
●マーク・ラファロが何かをするたびに「笑わずにはいられなかった」
●ウィレム・デフォーは“何にでも挑戦する”「素晴らしいチームメイト」
ウィレムはいろいろな意味でとても面白い人ですし、何にでも挑戦します。彼の役柄については、必ずしもどうなるかは分かりませんでしたし、彼にはメイクアップの負担もありました。何時間も費やさなければなりませんでしたが、彼は決して文句を言いませんでした。私は彼の役柄を、とても穏やかで複雑なものにしたいと考えていました。彼が成し遂げたことをするのは、本当に難しいことだと思います。彼と一緒に仕事ができることは喜びでした。彼はいつもそばにいたいと思えるような人なのです。
●音楽の重要性 ジャースキン・フェンドリックスが“もたらしたもの”とは
彼にアプローチしてみると、クラシック音楽の訓練も受けていることが分かりました。バイオリンやピアノを演奏し、さまざまな種類の音楽を作曲します。彼は映画の仕事をしたことがありませんでした。私は彼に脚本を読んでもらい、その後脚本を見ずに私たちの会話に基づいて音楽を書き始めるように頼みました。
当初、私たちは何も撮影していませんでした。リサーチから得たイメージと、いくつかのセットデザイン、衣裳があっただけで、何も撮影していなかったのです。
彼は音楽を書き始め、それを私たちが聴き始めると、私は映画を撮影するときに必要なものを想像するようにしました。このプロセスを何度か繰り返し、撮影に入るまでずっと続けました。その音楽をすべて使い、シーンに合わせて音楽を編集しました。結局、彼は新しい音楽を作る必要はありませんでした。彼が何も見ないうちに作曲したものを使ったのです。それが映画で使われています。
音楽は、映画の中のもう一人の登場人物のようなものです。私にとって音楽は、シーンやストーリーとは異なるものである必要があり、何かを付け加え、別のレイヤーとなるべきものです。たとえ矛盾するものであっても、あるいはそれを別の高みへと導き、予想外の形で引き立てるものであっても、です。ジャースキンは非常に優秀で、それを見事にやってのけました。
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