真田広之「集大成であり、はじめの一歩」 主演&プロデュース「SHOGUN 将軍」、海外メディアから拍手喝采!

2023年12月26日 10:00


真田広之「日本人として、僕は日本の文化を正しく世界に紹介したかった」
真田広之「日本人として、僕は日本の文化を正しく世界に紹介したかった」

真田広之が主演・プロデューサーを務め、ハリウッドの制作陣が戦国時代の日本を描くドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」が、2024年2月27日から、ディズニープラスの「スター」で独占配信。これに先立ち、12月4日(日本時間5日)、米ロサンゼルスのウエストハリウッドにあるロンドン・ホテルで、本作のスクリーニング記者会見が開催された。アメリカをはじめ、各国から駆けつけたジャーナリスト約50人が、第1話と第2話を鑑賞。上映後には、同席した真田が「あそこまで拍手が起こるとは期待してなかったので、うれしかった」と驚くほどの絶賛の拍手が巻き起こった。

1980年にアメリカで実写ドラマ化され、驚異的な視聴率を記録したジェイムズ・クラベルのベストセラー小説「SHOGUN」を、新たに映像化。「トップガン マーヴェリック」の原案を手がけたジャスティン・マークス、レイチェル・コンドウらハリウッドの制作陣が、関ヶ原の戦い前夜の日本を舞台に、徳川家康や石田三成ら歴史上の人物にインスパイアされた、将軍の座を懸けた陰謀と策略が渦巻く物語を紡ぎ出す。

真田といえば、「ラスト サムライ」「ウルヴァリン:SAMURAI」「アベンジャーズ エンドゲーム」「ジョン・ウィック コンセクエンス」など数々のハリウッド作品で活躍しているが、ハリウッド制作の連続ドラマで主演を務めるのは初めて。本作では、徳川家康にインスパイアされた戦国最強の武将・吉井虎永を演じる。

画像2

主演に加えて、プロデューズも手がけた本作について、真田は「僕にとって奇跡のようなプロジェクトでしたし、プロデューサーとして初めての経験でした。日本人として、僕は日本の文化を正しく世界に紹介したかったんです。それはいつも僕の夢でした」と、感無量の面持ちだ。

その思いの裏には、長年にわたりハリウッドの現場で抱いていた“葛藤”があるといい、「いつも孤軍奮闘して、何とか日本人がおかしくないものにしようという戦いは、ずっと続いていました」と、思いを吐露。「どのプロジェクトでも、できるだけ(違和感を)直そうとするなど、コンサルティング的なことはずっとしていたのですが、やはりイチ俳優としてできることの限界をずっと感じていました」と明かす。

プロデューサーを務める真田は、出番のありなしに関わらず、朝早くに現場に出向き、美術小道具チェックをした後、役者を迎え入れてリハーサルを確認してから、自身の扮装に入るという徹底ぶり。日本人の立ち振る舞いや話し方、シチュエーションなど、現場のクリエイターと常に話し合いながら、プロデューサーとして隅から隅までこだわり抜いて作品を完成させた。

「ある意味での集大成であり、はじめの一歩、というのがすごくあります。これを土台に、またどこまで行けるのかなという。大きな布石というか、何度か人生のなかであったそういう感覚を、いままた感じています」(真田)。

画像3

そんな熱き思いが込められた本作は、すでに「海外のスタジオが作る時代劇としては、最高峰の作品になるに違いない」と絶賛する声が相次いでいる。真田がこだわり抜いた日本、そしてハリウッドの圧倒的スケールで描かれる本作が、真田の“集大成”として新たな地平を切り開くことに期待が寄せられている。

SHOGUN 将軍」(全10話)は24年2月27日から、ディズニープラスの「スター」で独占配信。初回は2話配信され、その後は毎週1話ずつ配信される(最終話は4月23日配信予定)。イギリス人航海士ジョン・ブラックソーン(後の按針)役に、ミュージシャンとしても知られるコズモ・ジャービス、通訳・まり子役に「ワイルド・スピード ジェットブレイク」などハリウッドで活躍する澤井杏奈アンナ・サワイ)を配したほか、浅野忠信二階堂ふみ金井浩人平岳大穂志もえか西岡徳馬阿部進之介倉悠貴向里祐香ら日本映画界からも豪華なキャストが参加している。

ディズニープラス
SHOGUN 将軍
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)2023 Disney and its related entities

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週