ワーナーとパラマウントが合併に向けた交渉を開始
2023年12月23日 13:00

ハリウッドを揺るがす大合併の可能性が浮上している。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとパラマウント・グローバルが合併に向けた話し合いを行っていると米Deadlineが報じている。
パラマウント・グローバルのボブ・バキッシュCEOとワーナー・ブラザース・ディスカバリーのデビッド・ザスラブCEOは、ニューヨークのタイムズスクエアにあるパラマウントの本社で会合を持った。
関係者によると、交渉の初期段階にあるようだが、パラマウントの大株主であるナショナル・アミューズメンツのシャリ・レッドストーンCEOは、パラマウントの一部、あるいは全社を売却した場合のメリットについて聞き込み調査をしている段階。最近、レッドストーンはナショナル・アミューズメンツ、および、パラマウントの売却を検討しているそうで、スカイダンスやレッドバード・キャピタルなどが売却先として候補になっているという。
バキッシュCEOとザスラブCEOとの会合にレッドストーンは参加しなかったものの、ザスラブCEOとは先週、個別に面会をしているという。
ワーナー、パラマウントの両社は動画配信のための巨額予算と大きな負債を抱えている点で共通している。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーはワーナーメディアとディスカバリーの合併後、高額な負債を背負っており、パラマウントもCBSとバイアコムの再統合による株価の低迷に苦しんでいる。
合併が実現すれば、ハリウッドにおけるパワーバランスの変化は避けられない。両社の合併は、動画配信市場における競争力を高めると同時に、エンターテイメント業界全体の構造を変える可能性がある。
だが、この合併が実現するかどうかはまだ不透明である。両社は公式なコメントを避けている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ