福原遥「あの花が咲く丘で」公開に感慨「普段の生活が幸せだと感じて」
2023年12月8日 19:47

85万部を超えるベストセラー小説を実写映画化した「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」が12月8日、全国332スクリーンで封切られ、ダブル主演の福原遥と水上恒司をはじめ伊藤健太郎、嶋崎斗亜、上川周作、小野塚勇人、出口夏希、成田洋一監督が東京・丸の内ピカデリーで初日舞台挨拶を行った。
現代の女子高生が終戦直前にタイムスリップし、出征間近の特攻隊員と出会う切ないラブストーリー。福原は「私自身、大好きな人、大切な人と過ごす時間が当たり前ではないと思えた。普段生活していることの全てが幸せだと感じたので、それが伝わってくれたらうれしい」としみじみ。水上も、「撮影は大変だったけれど、大切な人に会いたいと思ってもらえるように作ったので、それがお届けできていると感じられた」と、満員の客席を見渡し満足げだ。

嶋崎は、所属する「Lilかんさい」のメンバーと見たそうで「見終わって鼻をすする音が聞こえたり、良かったよと感想を言ってくれるメンバーもいてうれしかった」と満願。伊藤は、「皆と一緒に見られず、ほぼ貸し切り状態で見たので人目を気にせずわんわん泣いて、目がパンパンにはれた。特にエンドロールで泣けたのは初めての経験だった」と感慨深げに話した。
くしくも公開日が真珠湾攻撃の日(日本時間)となり、水上は「戦争のごく一部しか描いていないが、人類の戦争史上、加害者と被害者がはっきり分かれたことはほとんどない。今の平和な日本にいる僕たちが戦争のことをもっと知ろう、伝えていこうと思ってもらえれば、この作品を世に出した意味があります」と言葉に力を込めた。

成田監督は、「見た人の明日を変える映画」という観客の感想に「戦争への思いを強く込めて、結果として感動して泣いてくれている。狙いがピタッとはまって、作って良かった」と感激の面持ち。そして、福原が「皆とたくさん話し合い、力を合わせて作って、やっと公開。このチームで良かったと心から思います。こういうことがあったんだと、若い方に知ってもらいたいし、私たちも届けていきたい」と改めて強調した。
フォトギャラリー
関連ニュース


「チェンソーマン レゼ篇」が3週連続1位 新作は6位に「火喰鳥を、喰う」、8位に「ワン・バトル・アフター・アナザー」が初登場【国内映画ランキング】
2025年10月6日 18:30




映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート