「ウィッシュ」“願い星”スターは、ミッキーマウスにオマージュを捧げたキャラ! 貴重なコンセプトアートも披露
2023年12月7日 17:00

ディズニー100周年記念作品「ウィッシュ」に登場する、好奇心旺盛でいたずらな“願い星”スターが、ミッキーマウスから着想を得ていることが明かされた。あわせて、貴重なコンセプトアートもお披露目された。
本作は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎えることを記念し、「アナと雪の女王」のスタッフ陣が手がける、歴史の集大成となるドラマティックミュージカル。“願いが叶う魔法の王国”ロサスで暮らす少女アーシャの願いは、100歳になる祖父の願いが叶うことだった。しかし彼女は、全ての願いは魔法を操るマグニフィコ王に支配されているという衝撃の真実を知る。空から舞い降りたスター、相棒の子ヤギ・バレンティノとともに、アーシャは「皆の願いを取り戻したい」というひたむきな思いで立ち上がる。
100年もの間、さまざまな物語で“願い”について描いてきたディズニー。クリス・バック監督は、「そもそも、ウォルト・ディズニーが最初の『願い』を持ったことから始まったんですよ。彼はすばらしいストーリーの数々を作って、みんなに届けたかったんです」と語る。代表的な楽曲として「星に願いを」があるように、“願い星”はディズニーにとって、ひとつの象徴となっている。
「ウィッシュ」では、願い星を具現化した愛くるしいキャラクター、スターが登場する。スターはアーシャの願いに応え、空から舞い降りた。魔法の力を持ち、心からの願いを叶えるのを助けてくれるキャラクターだ。言葉が話せない代わりに、魔法のダストを纏いながら自由自在に飛び回り、くるくる変わる豊かな表情が魅力のひとつ。実はスターは、世界中で愛されるミッキーマウスにオマージュを捧げている。

製作陣は本企画の初期段階で、ミッキーマウスについて話し合ったという。美術監督のビル・シュワブは、「ウォルトはミッキーを創作した。それなら私たちの100周年記念映画のなかにもミッキーに敬意を表したキャラクターを据えられれば最高ではないだろうか、とね」と、礎を築いたウォルト・ディズニーへの深い尊敬の念が込められたアイディアだったと明かす。「私は大好きなあのミッキーのハート型の顔型を取り入れようと考え、結果的に、あのハートの顔型を使ってスターの感情を表すことになりました。スターのポーズはミッキーにマッチさせたものです」と語った。コンセプトアートでは、スターとミッキーマウスのイラストを並置。スターの表情が、いかにミッキーマウスから影響を受けているかが分かる。
歴代のディズニー作品に登場したヒロインの相棒キャラとは違った発想で誕生したスター。製作総指揮・脚本を務めたディズニー・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるジェニファー・リーは、「このキャラクターについてたっぷり考える上で、私は『この星はあなたのために願いを叶えてくれることはしない』のだと決めました。願いをかなえるのはあなた自身なのです。ですが星は、あなたに必要なことを提示してくれます。希望や可能性、それに喜びを忘れてはいけないということも。このキャラクターは、頑張り続けること、可能性はあるのだということを、思い出させてくれるのです」と、キャラクターに込めたメッセージを託した。
「ウィッシュ」は、12月15日から全国公開。
フォトギャラリー

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)