福山雅治、初ミュージカルに苦戦「大河ドラマ以来、声が枯れました」 ディズニー100周年「ウィッシュ」ジャパンプレミア

2023年11月30日 14:00


福山雅治の歌唱シーンを、山寺宏一「さすが、カリスマ!」
福山雅治の歌唱シーンを、山寺宏一「さすが、カリスマ!」

ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念して製作された長編アニメーション「ウィッシュ」のジャパンプレミアが11月30日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、日本版声優を務める生田絵梨花福山雅治山寺宏一檀れいが出席した。

画像2
画像3

魔法の王国に隠された秘密を知り、人々の願いを救おうと奔走する新たなディズニーヒロイン、アーシャの声を担当した生田は、「自分の心に正直で、周りから『違う』『ダメだよ』と言われても、それが大切な人を守るためなら、突き進み信じる力をもっている」と、役どころの魅力を熱弁。「オマージュもちりばめられている」と、ディズニー100周年記念作品ならではの見どころも紹介し、「原点でありながら、未来につなげてくれる作品。100年分の願いが詰まっているので、ぜひ受け取っていただければ」とアピールした。

画像4

福山は、国民の願いを城に閉じ込める邪悪なマグニフィコ王役で、ディズニー作品に初参加。「驚きましたし、歴史があり、ファンもたくさんいるディズニー作品なので、結構プレッシャーだなと。こういう機会をいただいたことに対し、やり切ることが恩返しであり礼儀だと思った」と、オファーを受けた際の心境を明かした。

画像5

ミュージカルにも初めて挑戦しており、「ものすごく大変でした。お芝居も音楽もやったことはあるんですけど(笑)、それがひとつになったミュージカルという表現は、まったく別物」と、苦戦したことを告白。「大河ドラマ以来、声が枯れました。消耗しましたけど、それくらいのエネルギーを使わないと表現できないキャラクター」と、ディズニー史上“最恐”ヴィランを演じた感想を語り、「願いの集合体で、いまから100年後の世界がより良く前進していれば」と、自身の“願い”も明かしていた。

画像6

これまでも数多くのディズニー作品で、声を担当してきた山寺は、「集大成と聞くと、ハードルがあがるが、その想像をはるかに超える、すべてが詰まった作品。これまでのディズニー作品も見たくなる」と太鼓判。福山の歌唱シーンについては、「さすが、カリスマ! マグニフィコ王のマントには、Mの文字が入っているんですが、それがましゃ(福山の愛称)にしか見えない」と絶賛していた。

画像7

檀は、「ディズニー作品はあこがれで、いつかお仕事したいと思っていた場所。長年、背中を押されたり、勇気をいただいていたので、オファーをいただき、世界中に叫びたいくらいうれしかった」と喜びを爆発させた。「願いがかなう、かなわないに関わらず、願いをもつことが、その人の原動力になる。願いの力のすばらしさを伝えている」と話していた。

ウィッシュ」は、12月15日から全国公開。監督は「アナと雪の女王」シリーズのクリス・バックと、「アナと雪の女王」「ズートピア」などでストーリーアーティストを担当したファウン・ビーラスンソーン。ディズニーの過去から現在までのキャラクターたちが登場する短編「ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出」の特別吹き替え版が同時上映される。


【日本版声優/役名/役どころ】

生田絵梨花/アーシャ

“願い星”に選ばれた少女。王の邪悪な野望を知り、城に閉じ込められた人々の願いを取り戻そうと奮闘。その真っ直ぐな思いが、願い星のスターを地上に呼び寄せた。

福山雅治/マグニフィコ王

魔法の力で、“願いがかなう魔法の国”ロサス王国の国民の願いをかなえる偉大な王であり、その願いを支配する魔法使いの最恐ヴィラン。かなえるのは自分が良いと思う願いだけで、願いの力を利用して、さらなる魔力を得ていく。

山寺宏一/バレンティノ

パジャマを着た、愛くるしい子ヤギ。どんなときでもアーシャの味方で、頼りになる相棒。スターの魔法で人間の言葉を話せるようになった。かわいい見た目からは想像できない低音ボイスで、ギャップが魅力的なキャラクター。

檀れい/アマヤ王妃

マグニフィコとともに、ロサス王国を建国した国民思いで聡明な女性。常に国民の幸せを考えており、他人のことを第一に考えるアーシャの良き理解者でもある。マグニフィコ王の弟子にアーシャを推薦し、ふたりをひき会わせる。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週