ジミー・キンメル、4度目のアカデミー賞司会に決定
2023年11月21日 16:00

第96回アカデミー賞授賞式の司会を、米人気コメディアンのジミー・キンメルが再び務めることが発表された。2017年、2018年、2023年と、これまでに3度司会を務めている。
2023年のアカデミー賞授賞式中継は、減少傾向にあった視聴者数が前年比13%も増加。グラミー賞やエミー賞の2倍以上となる1800万人の視聴者を獲得していることから、続投を要請されたようだ。授賞式中継を手がけるABCエンターテインメント、Hulu、ディズニーブランドテレビストリーミングオリジナルのクレイグ・エルウィッチ社長は、「ジミーがエンターテインメント業界で最も愛されている祝典を再び案内してくれることを光栄に思います」と述べている。
一方、キンメルも「アカデミー賞でぴったり4度司会をすることが夢でした」とコメントを発表している。過去にアカデミー賞で4度司会を務めた人物は、ウーピー・ゴールドバーグとジャック・レモンがいる。最多はボブ・ホープの11回で、ビリー・クリスタル(9回)、ジョニー・カーソン(5回)と続いている。
第96回アカデミー賞授賞式は、2024年3月10日にハリウッドのドルビー・シアターで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ