米俳優組合ストライキ終結に期待 人工知能に関する交渉で進展
2023年11月8日 12:00

ハリウッドの主要スタジオは、117日間におよぶ米俳優組合(SAG-AFTRA)のストライキを終結させるための契約合意に近づくなか、人工知能に関する文言を調整することで合意した。
米バラエティによれば、SAG-AFTRAの交渉担当者は11月6日の夜(現地時間)、業界団体Alliance of Motion Picture and Television Producers(AMPTP)の幹部と会談し、直近10日間の交渉で焦点となっていた人工知能(AI)に関する懸案事項をいくつか解決したようだ。
俳優が死亡した場合におけるAI利用の同意の扱い方など、ある種のAIの問題について共通の理解に達したと言われている。またAMPTPは、技術の進歩に伴い、次の交渉まで2年半にわたって会合を継続し、AIについて話し合うことを約束している。
AIに関する項目の他、SAG-AFTRAは動画配信時のインセンティブの配分についても取り組んでいる。各スタジオは、あるプラットフォームで最も視聴された番組のひとつに出演した場合、標準的なストリーミング配信の手取り額の100%のボーナスを俳優に与えることを提案している。
この提案には、最低料金の大幅な引き上げも含まれており、スタジオ側は過去40年間で最大の引き上げであるとしている。SAG-AFTRAが求めていた11%よりは低いが、AMPTPが脚本家組合や監督組合と合意した5%よりは高い。
SAG-AFTRAのダンカン・クラブツリー・アイルランドとAMPTPのキャロル・ロンバルディーニは7日にも会談を行う予定。映画の公開延期など多大な影響があるなか、長かった労使交渉に終止符が打たれることが期待されている。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI