「ゴールド・ボーイ」初披露、金子修介監督「本当にホットな映画」【第36回東京国際映画祭】
2023年10月29日 21:00

金子修介監督の「ゴールド・ボーイ」が10月29日、第36回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門で初披露された。金子監督は上映前に、出演の羽村仁成、星乃あんな、前出耀志、プロデューサーの白金氏、企画の許曄氏とともに舞台挨拶を行った。
中国の作家ズー・ジェンチン氏の小説「The Golden Child」が原作。2020年に動画サイト「iQIYI」のサスペンス・シリーズ「迷霧劇場」でドラマ化され、総再生回数20億回を超える人気作品で、金子監督は「監督になって40年、人生が分かってきそうなものなのに、どんどん分からなくなってきた時にビックリするような原作を読んだ」と振り返った。

「これを日本でやるにはどうすればいいか。最も信頼する脚本家の港岳彦さんにお願いし、沖縄を舞台として主演の岡田将生が出たいと言ってくださる脚本ができ上がった。カメラは巨匠の柳島克己さんにお願いした」と説明。「6月に1カ月かけて撮影し、10月15日が初号だったので、本当にホットな映画です」と言葉に力を込めた。

岡田扮する主人公が義理の両親を崖から突き落とす現場を、3人の子どもが偶然録画していたことから、両者の心理戦が始まるサスペンス。子どもたちはオーディションで選ばれ、羽村は「岡田さんと共演できて凄くうれしかったし、たくさんのことを学ばせていただきました」、星乃は「初めての映画撮影で、勉強になることがいっぱいあった」、前出は「絶対に勝ち取りたい役で、決まってからも役についていろいろと研究した。挑戦しがいのある役だった」とそれぞれに思い出を語った。
「ゴールド・ボーイ」は来春公開予定。第36回東京国際映画祭は、11月1日まで開催される。

フォトギャラリー
関連ニュース

「ガメラ生誕60周年プロジェクト」第3弾「ガメラEXPO」が11月22日から開催決定! 昭和ガメラ初期3作品の4Kデジタル修復版予告編も完成
2025年10月3日 09:00





映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント