吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介 4人の男の家族の喪失と再生の物語「かぞく」予告&ポスター公開
2023年10月23日 12:00

吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介の主演で、2012年急逝した伝説の漫画家・土田世紀氏の未完同名作品を実写映画化した「かぞく」の予告編(https://youtu.be/f4mwjGUCFFM)、ポスタービジュアルが公開された。
映画「十三人の刺客」「るろうに剣心」シリーズ、人気TVCM「au 三太郎」シリーズの衣裳デザイン、キャラクターデザインを担当した澤田石和寛が“澤寛(Kan Sawa)”名義で映画監督デビュー。4人の男の4つの家族が複雑に絡み合い、喪失から再生へと向かう様を、静かに描く叙情詩を完成させた。
土田氏が残した「かぞく」のなかで描かれた5つのエピソードを原作として、澤寛自身の生い立ちや経験を織り交ぜ、現代家族を包括的に描く。旧来の家族構造から「核家族」を基準に、「婚姻関係」「親子関係」「血縁関係」「法や倫理に背いた関係」「父とは」「母とは」「子とは」などのテーマを各エピソードに振り分ける。土田氏が描いた物語が現代家族の背負ってきた旧来の家族構造の特徴である家父長制家族の諸問題から生まれた物語であったとして、それぞれ家族の再生を試みながら「家族とは何か」を問いかける。
予告編では、吉沢演じるマコトの父が失踪し、母と二人で住み慣れた街を離れて新しい街へと向かう。群青色に染まった空と海に挟まれ一人立つマコトは、覚悟を決めたような表情で何かを海へと捨てる。永瀬演じるケンジは、内縁の妻・ハルカと密やかな生活を送る。泣き叫ぶ妻・ハルカを後ろからきつく抱きしめるケンジと、その後に映る時効間近の指名手配犯のニュース。二つの関係が紐解かれるとき、彼らを待つ未来もまた動き出す……。
小栗演じるタケオは妻を亡くし、男手一つで2人の子供を育てていた。思いつめた表情を浮かべ車を走らせる彼と、海岸に立つ2人の子供たち。その未来には、何が待ち受けるのか…。阿部演じるユウイチは、久しぶりに帰った実家で自分の名前を呼ぶ白いワンピースを着た女に出会い、森に誘われていく。4人の男たちそれぞれの物語の展開を期待させる映像だ。
「かぞく」は、11月3日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ