マイケル・マン監督、次作は「ヒート」続編と明言
2023年10月15日 11:00

アダム・ドライバー主演「フェラーリ(原題)」が12月25日に全米公開を控えるマイケル・マン監督が、次作として「ヒート」(1995)の続編に着手することを明言した。
先ごろ、米Deadlineのイベントに登壇したマン監督は、「ちょうど『フェラーリ(原題)』を撮影しているときに、メグ・ガーディナーと私で書いた続編小説が出版された。とても好評だったよ。次にこれを撮るつもりだ」とコメント。
「ヒート」続編映画で再びドライバーとタッグを組む可能性が今年4月に報じられたが、このことについては「たぶんね」と煙に巻きながら、「まだ彼と話し合っていないんだ。こう言えばいいかな。アダムと私は『フェラーリ(原題)』でとても意気投合した。私たちは仕事に関して譲れない倫理観を共有している。お互いに相性がいいし、一緒にプロとして素晴らしい時間を過ごすことができたよ」と語った。
マン監督の代表作のひとつである「ヒート」は、89年製作のテレビ映画「メイド・イン・L.A.」をセルフリメイクしたクライムアクション。犯罪のプロ、ニール・マッコーリー(ロバート・デ・ニーロ)率いるグループが現金輸送車から多額の有価証券を強奪し、ロサンゼルス市警のビンセント・ハナ警部(アル・パチーノ)は、わずかな手がかりからニールたちの犯行と突き止め、執拗に追跡する。ニールの仲間クリスをバル・キルマー、闇稼業の仲介人ネイトをジョン・ボイトが演じた。
マン監督とガーディナーの共著となる続編小説「HEAT 2」は、22年8月に出版され米ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーランキングで1位になった。同作は、前作の強盗計画のあとハナ警部とLAPDから追われ東南アジアへ逃亡するクリスの物語と、88年のシカゴとメキシコ国境を舞台にマッコーリーとクリスらが西海岸で次々と犯罪を重ねる一方でシカゴ警察の若きスター刑事ハナが彼らを追うプリクエルの物語と、2つのタイムラインが進行する。続編映画では、マッコーリー役をドライバーが演じると見られている。
マン監督、ドライバー主演の「フェラーリ(原題)」はイタリアの自動車メーカー、フェラーリの創始者エンツォ・フェラーリを題材にした伝記映画で、ペネロペ・クルス、シャイリーン・ウッドリーが共演。今年のベネチア国際映画祭コンペティション部門でワールドプレミア上映された。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー