【ディズニー創立100周年】総勢543キャラクター結集の短編を独占配信 「白雪姫」「シンデレラ」4Kリマスター版も!
2023年10月15日 12:00

ウォルト・ディズニー・カンパニーが、10月16日に創立100周年を迎える。ディズニーの公式動画配信サービス「ディズニープラス」は、100周年を記念して配信される新たな作品を一挙に発表した。
今回発表された作品群の中で、まず目を引くのは「白雪姫」と「シンデレラ」の4Kリマスター版を見放題配信することだ。

1937年に製作された世界初の長編カラーアニメーション映画「白雪姫」は、「いつか王子様が」「ハイ・ホー」など、数々の名曲が登場し、娯楽と考えられていたアニメーションを、芸術の域まで高めたことで知られている。今回の4K修復作業には、「アラジン」のジーニーのアニメーション監督を務めたエリック・ゴールドバーグらが参加。オリジナルのネガを、現在の最新技術を駆使して本来の美しさに復元することに成功した。この4Kリマスター版は、明日16日午後8時から見放題独占配信となる。

一方、50年製作の「シンデレラ」の4Kリマスター版は、見放題独占配信がスタートしている。スタジオの修復・保存チームがアニメーション・スタジオの主要スタッフと連携し、何年にもわたる緻密な作業の集大成として行った。保管されていたオリジナルのネガフィルムから4Kカラースキャンをし、汚れや傷などをひとつひとつ取り除くクリーニング作業を実施し、製作当時の美しさが再現されたという。

さらに、同スタジオのアーカイブ作品の中から、クラシック短編コレクションの初期作品のうち新たに修復した全27作品を、独占配信中。ラインナップは多岐にわたり、ウォルト・ディズニーがスタジオ開設後に初めて生み出したキャラクターのひとつ、オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットが主人公の劇場用短編映画「トロリー・トラブルズ」「オール・ウェット」から、ウォルト・ディズニー自らがディレクターを担当したミッキーマウスが主人公の「ミッキーのバイオリニスト」「ネコの居ぬ間のタップダンス」など、幅広いラインナップが揃った。

また、同スタジオを舞台に、85作品以上の長編アニメーションおよび短編アニメーションから、総勢543のキャラクターが登場する短編「ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出」が、16日午後4時から独占配信を開始する。
今作は、過去から現在にいたるまで同スタジオから生まれたキャラクターたちが集い、ディズニー100周年の記念写真を撮影するという短編作。1日の仕事を終え、スタジオスタッフが帰路につくと、「みんな帰ったかな?」というミッキーマウスの一声で、ミニーマウスはもちろん王子、プリンセス、ヴィランズまでが一堂に会し、100周年を祝福する豪華なコンテンツに仕上がっている。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

メカバース 少年とロボット
【ヤバい映画みつけましたよみなさん】凄まじくクレイジーな監督がいた…ほぼ1人で製作、完成に12年
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの女性。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【話題沸騰中】物語のカギは、なんと“日本”!? このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ