10月は2週連続でミニオン大暴れ!「怪盗グルーのミニオン大脱走」「ミニオンズ」金曜ロードショーで放送

2023年9月15日 06:00


「怪盗グルーのミニオン大脱走」
「怪盗グルーのミニオン大脱走」

日本テレビ系「金曜ロードショー」で、10月6日(午後9時~10時54分)に「怪盗グルーのミニオン大脱走」、10月13日(午後9時~10時54分)に「ミニオンズ」が本編ノーカットで放送されることがわかった。

黄色い不思議な生き物「ミニオン」。可愛くてイタズラ好き、陽気でコミカルでバナナが大好き――ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをはじめ、日本でも大人気のキャラクターだ。ミニオンたちは「怪盗グルー」シリーズで初登場してから人気に火が付き、「ミニオンズ」では、ついに“主役”の座につくことになった。


【知っているようで知らない「ミニオン」という生き物たち】

「怪盗グルーのミニオン大脱走」
「怪盗グルーのミニオン大脱走」

ミニオンたちは、最強最悪のボスに仕えることが“生きがい”。第1作「怪盗グルーの月泥棒」で初登場したときも、月をも盗む大泥棒「怪盗グルー」に仕えていた。

ミニオンたちは、人類よりはるか前に生まれ、地球の歴史上の覇者たちに仕えてきました。恐竜、エジプトの王、ナポレオン、ドラキュラ……ボスを失うたたびに新たなボスを探してきたのだ。ボスには忠実で一生懸命。しかし、陽気で子どもっぽい性格も相まって、失敗もしばしば。それでもめげずに、日々楽しそうに奮闘している。

怪盗グルーと出会い、手下として仕えていたが「怪盗グルーのミニオン大脱走」では、怪盗グルーが悪の道に戻る気が無いことを知り、新たなボスを求めて旅に出る。


【ミニオンたちを見分けられる?】

「ミニオンズ」
「ミニオンズ」

なかなか見分けのつかないミニオンたちだが、それぞれにしっかりと個性があり、名前を持つものも。名前を持ったミニオンたちは、以下の通り。

●ケビン(KEVIN)
仕切り屋タイプの、ミニオンのリーダー。新たなボスを探すため自ら立ち上がったり、頼りになるミニオン。
見分け方:細長い顔が特徴。髪の毛がちょこんと生えている。「二つ目」。

●ボブ(BOB)
弱虫で子どもっぽい。虫一匹すら、傷つけられない優しさの持ち主。
見分け方:背が低く、髪の毛は生えていない。「二つ目」でオッドアイ。

●スチュワート(STUART)
いつも腹ペコ、バナナのことで頭いっぱい。グループの中でも反骨心にあふれる、熱しやすい性格。ギターやウクレレなども得意。
見分け方:髪の毛をセンター分けにしているのが特徴。「一つ目」


【声の出演陣にも注目!】

「ミニオンズ」
「ミニオンズ」

「怪盗グルー」シリーズといえば、豪華な声の出演陣も見逃せないポイント。「怪盗グルーのミニオン大脱走」では、グルー役を笑福亭鶴瓶が関西弁のまま演じているほか、マーゴ、イディス、アグネスの三姉妹は、須藤祐実矢島晶子芦田愛菜とお馴染みの3人が健在。グルーの兄弟のドルー役は生瀬勝久、敵役のバルタザールは松山ケンイチと実力派俳優が起用されている。

一方「ミニオンズ」は、ナレーターを真田広之、女大悪党スカーレット・オーバーキルを天海祐希が担当し、バナナマン(設楽統日村勇紀)も吹替え版声優として参加。さらに大のミニオン好きとしても知られる歌手のLiSAが、2作品ともに吹き替え版声優として出演を果たしている。


【短編アニメも楽しめる!】

2週続けて番組の後半には、ミニオン好き必見の短編アニメを放送。10月6日は「ミニオンのお仕事」と「みんなで模様替え」。10月13日は「バナナ」。可愛いミニオンたちの活躍は最後まで見逃せない!


<「怪盗グルーのミニオン大脱走」あらすじ>

「怪盗グルーのミニオン大脱走」
「怪盗グルーのミニオン大脱走」

グルーたち家族は、ドルーが住むフリードニアを訪れる。ブタ牧場を営み、ブタだらけのお城のような屋敷に住むドルーは、顔立ちはグルーとそっくりだが、フサフサの金髪で、たくさんの高級車やヘリコプターを所有する大金持ち。ところがブタ牧場は隠れ蓑で、庭園の地下には亡き父親の巨大な隠れ家が広がっていた。2人の父親は、史上屈指の大悪党で、グルーを誇りに思っていたという。一方、ワルの才能がないドルーは、父親にとっては落ちこぼれ。それでも父の遺志を継ぎたいと、天下の大悪党を目指そうとしていた。

そのころ、家出したミニオンたちは、ひょんなことから歌のオーディション会場のステージに上がり大熱唱。大喝采を浴びるが、不法侵入の罪でとらえられ、刑務所に送られてしまうことに。

「怪盗グルーのミニオン大脱走」
「怪盗グルーのミニオン大脱走」

一方、パリの美術館に展示されたピンクのダイヤモンドを、バルタザールがまたも鮮やかに盗み出し、その事件に世界は揺れていた。グルーはバルタザールからダイヤモンドを取り戻すことを思いつき、ドルーとともに奪還計画を練り始める。しかしバルタザールはさらに、ハリウッドを破壊するという恐ろしい計画をすすめていた――。


<「ミニオンズ」あらすじ>

「ミニオンズ」
「ミニオンズ」

ミニオンたちの生きがいは最強最悪のボスに仕えること。黄色い単細胞の生命体だった彼らは、長い時間をかけて進化していきながら、その時代の最強最悪のボスに仕えてきた。過去に仕えたボスは、Tレックスやドラキュラ、ナポレオンなどそうそうたる顔ぶれ、しかし、ずっと同じボスに仕え続けることは難しかった。ミニオンたちのドジのせいでボスが死んでしまうからだ。仕えるボスを探し求め、さまよい、たどり着いたのは無人の氷の洞窟。洞窟の中で独自の文化を築き上げるが、ボスがいない生活の中で、次第にミニオンたちは生きる気力を失っていく。

そんな中、1人のミニオン、ケビンが立ち上がった。仲間のために最強最悪のボスを見つけようと、危険な旅に出ることを決意したのだ。彼に同行するのはスチュアートと、ボブ。3人はボス探しの旅に出発。世界中を放浪するうちに、1968年、ニューヨークにたどり着く。

「ミニオンズ」
「ミニオンズ」

そこで3人は、フロリダ州オーランドで開催される「大悪党大会」のウワサをかぎつける。それは、毎年世界中から悪党が集まるコンベンション。大悪党大会で、ミニオンたちは史上初の女大悪党スカーレット・オーバーキルと出会い、新たなボスとして仕えることを決める。

スカーレットと共にイギリスへ向かうと、彼女の秘密基地ではスカーレットの夫でマッド・サイエンティストのハーブが帰りを待っていた。彼女はミニオンたちを子分として雇い、最初のミッションとして王冠を盗んでくることを指示する。3人は、王冠を手に入れるべく英国王室に忍び込むが、ひょんなことからボブが英国国王になることに。それを知ったスカーレットの欲望は次第に危険で狂信的なものになっていき……。


【今後の放送ラインナップ】
◆今夜9時「名探偵コナン 天国へのカウントダウン
◆9月22日夜9時「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
◆9月29日夜9時「葬送のフリーレン 初回2時間SP~旅立ちの章~」
◆10月6日夜9時「怪盗グルーのミニオン大脱走」※本編ノーカット
◆10月13日夜9時「ミニオンズ」※本編ノーカット

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週