「いきものさん」第9話の副音声を平野綾と杉田智和が担当 対談動画公開
2023年8月21日 23:00

9月8日深夜1時50分ごろからMBS/TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠おしりで放送されるショートアニメ「いきものさん」第9話の副音声を、平野綾と杉田智和が担当することが決定した。両者の対談動画も公開されている。
同作は、ベルリン国際映画祭短編部門銀熊賞など多数の受賞歴をもつアニメーション作家・和田淳が2020年に手がけたゲーム「マイエクササイズ」を、自らアニメ化した約90秒の短編作品。さまざまな生き物になりたいパンツ一丁で坊主頭の少年“いがぐり”と、彼の願いを叶えてあげたい“犬”の日常をシュールに描く。主音声では、いがぐり役を誠(ヨネダ2000)、犬役を浦井のりひろ(男性ブランコ)が務めており、息づかいのみでキャラクターを表現している。一方、副音声には本編に出演していないゲストが招かれ、全編アドリブにより独自のセリフを吹き込む。ゲストはエピソードごとに異なり、これまでに愛(ヨネダ2000)や平井まさあき(男性ブランコ)、しばゆー(東海オンエア)、虫眼鏡(東海オンエア)、小屋敷彰吾(フリーアナウンサー)が出演している。
平野と杉田は、06年にスタートしたアニメ「涼宮ハルヒ」シリーズの共演で知られる。対談動画では、平野が「長年一緒にやらせていただいている安心感がある」「(杉田のアドリブは)相手に対しての気づかいのアドリブ」と杉田への全幅の信頼を明かし、それを受けた杉田は「ハルヒ」に出演していたころを振り返りつつ、アドリブについての持論を語っている。
平野、杉田からのコメント全文は以下のとおり。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント