平野綾

平野綾
ふりがな
ひらのあや
誕生日
1987年10月8日
出身
日本/愛知
Twitter

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

10歳から東京児童劇団に所属し、01年14歳でWOWOWアニメ「おとぎストーリー 天使のしっぽ」のサルのモモ役で声優デビュー。翌年には、後に劇場版も製作された人気アニメ「キディ・グレイド」で主人公のひとり、リュミエールを演じた。06年、歌手としても活動を始め、デビューシングル「Breakthrough」をリリース。同年、ライトノベルをアニメ化した「涼宮ハルヒの憂鬱」で主人公・涼宮ハルヒの声を担当してブレイク。同作のエンディング曲「ハレ晴レユカイ」を共演の芽原実里と後藤邑子とともに歌う。同じく人気アニメ「らき☆すた」(07)でも共演者と歌ったオープニング曲「もってけ!セーラーふく」を歌い、ヒットチャート入りを果たす。劇場アニメ作品には「劇場版マクロスF」シリーズ(09、11)や「涼宮ハルヒの消失」(10)、「豆富小僧」(11)など。10年からはフジテレビのバラエティ番組「ピカルの定義」へ出演、11年にはミュージカル「嵐が丘」で初舞台を踏むなど、声優・歌手業にとどまらず多方面で活躍している。

関連作品(映画)

平野綾の関連作品(映画)をもっと見る

写真・画像

平野綾の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

平野綾の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

平野綾の関連記事をもっと見る

他のユーザーは「平野綾」さん以外にこんな人をCheck-inしています。